人の反応を気にしすぎるわたし

人の反応が気になるところがあります
誰でもあるとは思うけど、
わたしは気にしすぎのレベル
何かを決めるのは自分と分かっていても、
他人の反応で揺れを感じてしまう

こんな気にしすぎの側面は、
強みと弱みの両面に表れています
人の反応に敏感だから、
言葉や行動から感覚的に何かを掴めたり
気配りが上手いと言われたりする
細かく自分を伝えるから、
誤解されることも少ないかな

反面では、
気にしすぎてトンチンカンなこと言ったり
部分に囚われて理解が表面的になったり
考え込んで疲れてしまったりする
時には理不尽なことに順応しちゃったりして
ダメージを深くしてしまう
言葉が少ない人には、
うんざりされることもあるかな

 

いじめられた経験が影響してるとは思います
誰も助けてはくれない
そう思っていたから、
周りも敵としか思えない
今考えればどうなってもいいから、
力には力で立ち向かえばよかったんだけど
こころを折られ続けたことで、
何もしませんでした

この辺今思い出しても引き戻されて、
ちょっと来るものがありますが
経験は過ぎたことなんですよね
今の自分はそこにはいない
深呼吸ひとつで自分は取り戻せます

 

人の反応が気になって、
否定的に受け取ったことはたくさんあるけど
本当にそうだったかといえば、
そんなこともないようです

「何でそんな風に考えるの?」
「思いもしないこと言うから驚く」
そんな風に言ってくれる人がいて
自分の歪みに気付かされました

人は社会の生き物だから、
反応を気にしないわけにはいきませんが
気にしすぎても仕方ない
結局はバランスなのだと思います

強みにも表れてるから、
悪いことばかりじゃないのは確かです
あんまり恐れや不安が強すぎると、
本当に現実もそうなってしまうから
そこは気を付けた方がいいでしょう
わたしは少し、
バランスを欠いた状態なのだと思います

 

弱みを何とかすることに固執しても、
たぶんロクな事になりません
そこがあってもいいと言ってくれる
そんな人がいるのも知ってるから
強みになっていることを、
大切にしていく方がいい

自分の好きな部分は大切にする
何なら声に出して自分をほめてもいい
好きじゃない部分には手綱をつけて、
暴れないようにさせる

天秤が傾きすぎないように、
そこが大切なんだって、
そう思うのです

f:id:ichapy:20180912065544j:image