理由なんて言わなくてもいいのに

理由を話し続ける人
何も理由なんて聞いていなくても、
いろいろ理由が出てきちゃう人

わたしちょっと苦手かもしれません
なんだかこちらが問いただしてるみたいで
ちょっといい気分じゃない
これ相手に聞いてみたら、
向こうも問いただされてるように感じてて
それで一生懸命理由を話してた

単に相性の問題かもしれませんが、
ちょっと気になりました
話をどう受け取るかは、
聞く側の決めることだからです

自分自身覚えがあるんですけどね
わたしが理由を言う時は、
分かってもらう必要があると思っている時
自分が正しいって言いたい時
自分を守ろうとしている時と言い換えても、
分かりやすいかもしれません

クセみたいなものもあります
習い性になるってるのかもしれませんけど
許されないと思うから理由を言う
認めて欲しくて理由を言う
そんなのが根幹に潜んでる感じも、
なんとなくしてしまいます

 


盲信するつもりはありませんが
わたしは信じている人の言葉なら、
理由を聞かないことはあります

判断を下すには、
何かしらの考えがあるはず
普段のその人を知っているから、
その人の考えならきっと大丈夫
そう思うからです

理由が必要
そう思うなら言うのは構わないし、
単に言いたい気持ちなのかもしれないけど

誰も責めたりゃしません
理由なんて言わなくても、
判断はあなたのもの
他人にどうこう言われたところで、
決めるのは自分だから

そう思うのです

f:id:ichapy:20181104085650j:image