ゴキゲンさんって知ってるかい?

Twitterの有名人ゴキゲンさんこと、
藤田隆志さん@sentakugokigen
f:id:ichapy:20190129083835j:image
香川の瓦屋さんにして、
ゴキゲン思考を広めるゴキゲントレーナー
おとーちゃんでもあって、
笑顔の毎日を現実にするための積み重ねを、
ずっと発信しているお方

ソーシャル講師山田トモミさんから、
素敵な人がいるって教えてもらって

温かい言葉
優しい眼差し
ユーモアで包み込む柔らかさがあって、
触れるとフッとこころが軽くなる
そんなツイートを見ていて、
わたしもすぐに好きになりました

 


このゴキゲンさんが、
去年Amazon電子書籍を出版されました
『ゴキゲンを創ろう』

ゴキゲンを創ろう

ゴキゲンを創ろう

 

ゴキゲンさんの思いの集大成で、
エッセンスに触れることができる本
これまたすごく良くて、
わたしは読み返すことが多いですが

ゴキゲンさんのブログ
https://kawarasista.com の中に
出版記念で出向いて講演してくれる、
との一文があって

手を挙げて声を出したら来てくれるかな?
そう思って聞いてみたらオッケーのお返事
年をまたいでのお話になったけど、
28日に実現
お話をしてもらいました

 


楽しい気持ちで過ごす笑顔の毎日は、
誰もが望むけど簡単ではないものです
これは笑顔でいられなくなる現実の見方を、
自分で選択しているから

「ゴキゲンはスキルだ」
ゴキゲンさんは言います
悩みそのものは変わらないから、
どうにかできる部分に目を向ける
感情にただ流されて生きることは選ばず、
感情→行動の流れを自分で変えてゆく
これは技術だということですね

f:id:ichapy:20190129083942j:image
分かっていても難しいことはある
それなら毎日こんなこと積み重ねるといいよ
そういうお話もしてくれました

例えば、
嬉しかったことを書き留めること
将来を視覚化して親しい人とシェアすること
親しい人に自分の長所を聞くこと
などなど

 


f:id:ichapy:20190129085058j:image
悩みや苦しみは、
自分が良くなりたいから感じるもの

幸せは自分と誰かや何かとの間にあって、
いろいろ感じるのは相手がいてくれるから
条件を付けずその人の人生を愛していこうよ

f:id:ichapy:20190129084027j:image
ゴキゲンさんの言葉はどこまでも温かくて
優しさにあふれています
疲れてつらい時も、
悲しくて先が見えない時も、
灯になってくれる言葉だなって感じました

あっという間の2時間弱
ゴキゲンさんの言葉を聴きたい!
そう思って集まった人たちとの共感も感じる
本当によい時間でした

 


ゴキゲンさんの言葉を聴いていると、
自分との違いを感じます
お子さんへの尽きない愛情が、
やはり大きな原動力なのだと思います

わたしが伝えていることは、
時に厳しさを含みますが
これはメッセージを伝えたい人として、
15年くらい前の自分を考えているから
その頃のわたしには厳しさが必要でした

厳しさも時には必要だけど
度が過ぎれば不要な痛みを生むでしょう
これでいいのかな?
実は迷うこともあります

 

 

f:id:ichapy:20190129090449j:image
今のわたしは、
今までのわたしの最良の選択の結果です
これからどこへ向かうのか、
それはこれからのわたしが決めてゆきます

「大切なことは、
大切なものを大切にすること」
「自分だけ花を咲かそうとすると、
ひとりぼっちになってしまうよ」
ゴキゲンさんの穏やかな声と、
優しい言葉が頭の中でこだまします

大切なものを大切にしたいから
何を選ぶかしっかりと考えていこう

よい時間をみなで持ててよかった
そう思うのです

f:id:ichapy:20190129084043j:image