スピリチュアルもいいものだ

日曜日のこと
お友達2人が開催するイベント、
『ぬり絵セラピーとシンギングボウル体験』
に参加してきました

シンギングボウルをやってるのは、
ハンドマッサージの同期の人
ぬり絵セラピーの方も、
大崎二人会で会ったことのあるお方
2人のコラボは前から興味があって
予定も合うので参加することにしたのでした

 


ぬり絵セラピーは思うまま色で描いて
使った色や塗った場所から、
こころの傾向を見たりするもの
絵に抵抗のある人もぬり絵なら気楽ですね
人を選ばない、
馴染みやすい方法なのだと思います

f:id:ichapy:20190130195246j:image
シンギングボウルは金属製のボウルで、
チベット密教で使われるもののようです
棒で鳴らして音を聞いたり、
身体で感じたり
縁を擦ることで、
美しい倍音を響かせるのも特色です
厳密には違うけど、
仏教のお鈴と近いものでしょうか

f:id:ichapy:20190130195309j:image
チャクラのお話なんかも出てくるので、
スピリチュアル系ということは分かります

スピリチュアル
何を信じていいかよく分からない領域ですが
よく分からないものは、
体験してみるのがいちばんの近道
幸せのツボ売っちゃうような人たちじゃなし
おまかせ安心モードで楽しみました

 


ぬり絵セラピーは、
下絵に色を着けるものでした
ゼロから描くよりよりハードルが低いですね
f:id:ichapy:20190130195548j:image
テーマは『もう1人の自分』
過去と未来みたいに時間で見てもいいし、
他の視点でもかまわない

『内面と外面で分かれた自分』
わたしはそう捉えて塗ってみました

どちらかと言えば、
現実のわたしは物質的な部分を強く感じます
ソリッドで重くて形に縛られている
内面のわたしは物質から解き放たれています
より精神的で光に満ちて、
思い描くこころの色を発している
最初に塗ったのは頭
山吹色みたいな黄色を塗りました

 


f:id:ichapy:20190130195039j:image
シンギングボウルは、
遠くで聞く音と近くで聞く音、
身体にのせて鳴らした時で感じ方が違います
外からの音は距離と方向によって、
身体への入り方が違う感じ
直接のせて鳴らした時は、
深く身体に音が広がります

特に感じたのはみぞおちの奥
深く深く音が響いたのを覚えています

 


ひととおり終わってお話の時間
出来上がったぬり絵は千差万別
人によって本当に違うなって思います
f:id:ichapy:20190130200132j:image
頭はより精神的なものに重きを置く傾向
黄色は第3のチャクラと関係するそうです
その意味は『自分とつながること』
みぞおちの奥にあるとのことで

音は波です
身体にのせたボウルの音が伝わるのは、
理解できることですが
先に感じたことと合わせて、
なんだか不思議なものを感じました

 


終わってみて感じるのは、
主催者2人のお人柄が作る場の温かさです
それぞれがよい部分を引き出していて、
お互いのよさを押し上げていて

人と人の関係って不思議なもので、
人によって引き出されるものが違います
この人といるといつもイライラするとか、
この人とはなんだか楽しくなるとか
これは人の持つものによって、
相手から引き出されるものが違うからです

相手の中から何を見出すか
これはきっと選ぶことが出来ます
2人はお互いから、
よいものを引き出すと選んでいるのでしょう
わたしもそうしていきたいよね
そう思います

 


スピリチュアル
やっぱりよく分からないけど
きっとどんなものも手段に過ぎないのです
目的はよい人生を送ること
身近な大切な人に、
よいものをあげていくことだから

それがスピリチュアルであれ、
論理的科学的な領域であれ
人に喜びを与えるならそれでいいんだ
分からなかったものが少し見えたような、
そんな1日になったかな

ぬり絵セラピーもシンギングボウルも、
なんだか気持ちよかった

そう思うのです

f:id:ichapy:20190130194755j:image