ぼちぼち復活

少し長くおサボリしていました
ちょっと面倒なことがあって、
あんまりやる気が出なくて

「やらなきゃ」となっちゃうのも、
なんか違うかなぁと感じたので
自然にアウトプットしたくなるまで、
待つことにしました

もちろんアウトプットしてなくても、
生活は動いていきます
大きな変化もありました

 


お仕事探し

11月には失業給付も切れるので、
そろそろお仕事も始めたいなと考えました

もう10年以上前になるけど
ホームヘルパー2級(現在の初任者研修)を、
働きながら取得していました
前のお仕事を辞めたのも、
人助けみたいなことをしたかったからです

ただ自由な時間を確保して、
ある程度のお金も手にしたいとは思います

そんなに都合よくいかないよなぁと思いつつ
探してみると、
介護施設のヘルパーさんや、
病院の看護助手の求人はいっぱいあります

予想通り夜勤はお給金が高いけどしんどい
それで昼寝ていたら本末転倒ですし

 


宿直というお仕事

で気付いたのが『宿直』
夕方から翌朝までなのは夜勤と同じだけど、
夜の6~7時間は眠っていられる

お給金は実働時間に対して、
深夜の割り増しなんかがつきます
夜勤にこそ及ばないものの、
日給¥10000以上のものもそこそこアリ

ビル管理と障害のある方の施設で、
多く求人が出ています
わたしは後者を探すことにしました

 


で、決まりましたー

知的障害の方たちが一緒に暮らす、
グループホームというものがあります
働きながら自立してゆく支援をする施設で、
宿直はそこの世話人です

利用者さんが就労施設から帰ってくる夕方、
ご飯を作ってあげる
夜は眠って翌朝のご飯をまた作って、
就労施設に送り出してあげる
あとはお掃除とか洗濯とか

3カ所くらいに絞って見学させてもらって、
いいなと思うところに面接をお願いして
「ここがいい」と決めたところから、
その日のうちにお返事をいただきました!

 


まとめ:動くと進んでいくね

「ああここで働けたらいいな」
利用者さんと職員さんの様子を見て、
思ったことです
こちらのそんな気持ちを、
向こうも感じてくれたのかもしれません

細かいお話はこれからだけど
先の展望も開けてきました

動けば景色が変わる
よいものを選んで見ていけば、
世界も応えてくれる

もちろんお仕事だから、
たいへんなこともあるとは思うけど

未来は思いひとつでよくして行けるよね
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20191027232018j:image