言いたいことは1つに絞ろう

大崎二人会で話します

ずーっと参加していた大崎二人会で、
お話することになりました
それで話したいことを考えていますが

やっぱり難しいなぁと思います
言いたいことには順序があるから、
筋道立てて話したい
でもそれを言ってると、
時間も足りないし分かりにくくなる

ウンウンうなっていたら、
主催者のともみさんに言われました
言いたいことは1つに絞って、
それを広げた方が分かりやすくなるよって

 


何をしたいのかは大切だ

考えてみると、
これは他のことにも当てはまります
やりたいことや言いたいこと
思うことが絞り込めていないと、
何がしたいのか伝わらなくなります

講師オーディションのお話を考えていて、
イヤってほど分かったことです
絞り込みが足りなくて、
言いたいことが2つ入ってしまうと、
途端に内容がぼやけちゃう

テーマの絞り込みは、
何をするのにも大切なのだと思います
ずーっと前にあったこと思い出しますわ
あの子も素敵だけどあの子もかわいい
そんなこと言ってると、
絶対上手くいかないんですよねぇ

 


まとめ:言いたいことは1つに絞ろう

とまあそんなワケで、
複数あった内容の絞り込みをしています

見直してみると、
グチャグチャしていた理由も分かります
伝えたいことを1つ決めて、
言いたいことも絞り込む

届きやすい言い方は人によって違うから、
そこは肉付けを考えてボリュームアップ
それで上手くいくかしら?

知恵熱出そうな感じもするけど
もっと絞り込んでみよう
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20191028233536j:image