幸せは結果だ

上手くいかなかったこと

この夏くらいから始まったお話ですが
『スター講師誕生!』というイベントに、
エントリーして練習してきました
その選考結果が今週初めに出まして

残念ながら出場はなりませんでした

 


意外とさっぱり

出場出来ないのはまあ残念なんですが
自分でもびっくりするほどさっぱりしてます
時間が経ったら変わるかな?と思いましたが
そういうこともなく

そもそもこのオーディションを、
最初から手段と捉えていたのもありますが

ここに来るまでに、
けっこういろんなことをやってきた
それも大きかったかなと思います

 


やってきたこと

このオーディション参加に当たって、
お友達と朝活を毎週やっていました

発表したいことがある人は、
みんなの前でお話する
みんなは思うことを返して、
言われた人は翌週までにブラッシュアップ
この繰り返しです

時には厳しいなぁと思うこともありました
朝早く家を出て叩かれに行くようなもので、
気が進まないこともありましたが
やっぱり大きな刺激になりました

他にも機会があったらお話を聞いてもらって
意見を言ってもらったりして
自分の中で深めることも続けていったから、
『自分が何を言いたいのか?』
ということがはっきりしました

まあ飽きっぽいわたしにしては、
よくやったなぁと思います

 


幸せは結果

幸せは結果です
探し求めて目的にするというよりも、
精いっぱいやっていれば勝手についてくる
そういうものだとわたしは考えています

精いっぱいやっても力及ばず
競技的なものだと、
そんな無念を感じることもありますが
積み重ねたことが自分に嘘をつかないのも、
また事実です

怖さを超えて動こうと決めたこと
積み重ねた思考の上に自分の核が見えたこと
これは誰かに言われて決めたことじゃない
わたし自身が掴んだことで

今回残念感があんまりないのは、
自分なりに精いっぱいやったからなのかなと
そう思います

 


まとめ:出るべくして出た結果

目的は伝えられたものを受け止め、
それをわたしの思いとして伝え、
誰かが同じように語り継いでゆくことです

わたしがいるのは道半ば
できることはまだいっぱいあります
ここでオーディション通っちゃってたら
欲が出て、
余計なことに注意が向く可能性が高いかな

そう考えると、
出るべくして出た結果かなと
道はまだまだ続くんだなと、
そう思うのです

f:id:ichapy:20191203042323j:image