みんなダメなんかじゃない

「みんなダメなんかじゃない
だからあなただってダメじゃない」
わたしの届けていきたいことの1つです

 


ダメだったわたし

わたしは小さい頃から、
「こうじゃなきゃいけない」
の多い生き方をしてきました

いい子じゃなきゃいけないとか
男の子はこうじゃなきゃいけないとか

大きくなってからも、
理想的な「当たり前」の人生を想定して、
そこから外れちゃいけない、
期待に応えなきゃいけない~とか

その通りにできるなら、
それでも良かったのかもしれませんが

わたしは足りない自分ばかり数えていました
だからできない自分、
ダメな自分が積み重なって、
「そうじゃない自分には価値がない」
という鎖に縛られることになりました

トランスした時も同じ
「こういう生き方で、
幸せになんてなれるはずがない」
自分で勝手に決め付けて

自暴自棄になって好きだった人を諦めたり、
ケンカしたり
自分なんて早く死ねばいい
おかしな話ですが
本当にそう思っていました

 


みんなダメなんかじゃない

なんでか幸せになれない人生
ダメな自分

作っていたのは誰かと言えば
今は考えるまでもありません
自分だったと思います

人生は自分の思うようになるものです
こうだと思えばその通りの現実がやってくる
変わろうと思えば今から変われる
そんなもんです

わたしが変わったのは、
京都の土肥いつき先生に、
言葉をもらった時でした

「どないな生き方かて幸せはある
居場所だってある
せやさかい心配せんでええんで」

わたしは誰かに、
「どんな自分でもいいんだ」って、
言って欲しかったんだと思います

「自分はそれでいい、
ダメなんかじゃないんだ」
ここがキッカケでそう考えるようになって
今は毎日いい人生を歩んでるなと思います

それでわたしは、
受けた恩を誰かに受け渡したくなって
怖かったのも押し切って、
オーディションへの挑戦を決めたのでした

 


落選者は気楽

まあそれでも予選で落ちちゃいました
本選は1/19に場所は新宿文化センターで
どんなもんかと見てきましたよ

落選者なんて気楽なものでして
自分の持つものと本選出場者の『違い』とか
場がどんな反応を返しているか?とか
そんなのもよく分かります

わたしがダメだったわけじゃないんですよね
大切なのは、
何を自分が受け取るかです
受け取るものも自分で決められるのですから

翌日には、
わたしと同じくオーディションに挑戦した、
山田トモミさんがイベントを開きました

講師オーディションへの挑戦にあたって、
挑戦者は力を注ぎました
それなのに落選すると話す機会もないわけで
そりゃあまりにももったいない

それなら機会を作るから、
1人およそ5分の時間で話してみない?
オーディション挑戦者もそうでない人も、
話したい人は集まれ!
そんなイベントです

こちらがわたしにとっての本当の舞台でした
繰り返し練習して、
自然に話せるようになってますから
気負わず話してきました

 


まとめ:積み重ねは裏切らない

積み重ねたものは自分を裏切りません
わたしはこのオーディションへの挑戦で、
自分の核にあるものに気付き、
1つの表現を手に入れました

「みんなダメなんかじゃない
だからあなただってダメじゃない」

先にあるのは、
わたしの言葉を聴いた誰かが、
その先の誰かに話していってくれることです

すぐには見えないかもしれないけど、
積み重ねていこう
そうすれば誰かがどこかで

そう思うのです

f:id:ichapy:20200205164611j:image

 

 


イベントお知らせ

山田トモミさん主催のスピーチイベント
2/22の土曜日にも行われます
参加費は¥100
会場は新宿NPO協働推進センター
13:00開場の13:30スタートです
https://facebook.com/events/772393426520614/

わたしも参加します
みんなのお話を聴いてみたいという方
自分も話してみたいという方
よかったら参加してみませんか?