大切なのは必要とされなくなる道

何かをさせないように
囲い込んで、
鎖でしばって、
何もさせないように
 
そんな人に出会うことがあります
心配なのでしょうね
自分が必要とされなくなることが
本当に大切なのは、
自分がその人の世界から消えたとき、
1人でやっていく力をつけることなのに
 
どうしたらできる?
それを一緒に考える方が、
大切だと思うのです
もちろんいつも楽しいばかりじゃないけど、
いつか必ず分かるときが来る
 
自分は必要とされなくなるかもしれない
でも命は永遠ではないのだから、
そうでなければならないこと
私はそう思います
 
それに自分を必要としなくなったって、
同じ空の下にいないわけではありません
 
相手を必要としているのは、
本当は自分のはず
それを知って素直に相手に話すことの方が、
気持ちは通じるんじゃないかと思うのです