出来ないことだって贈り物

持っているものと、
持っていないもの
してくれたことと、
してくれないこと
幸せと、
不幸せ
 
何を大切にするか
何を選ぶのか
ほんの少しの違いが、
人生の色合いを正反対にしてしまうから
 
 
 
今までだったら考えられないようなミス
お仕事でやっちゃいました
不注意が原因
リカバリー可能だから良かったけど、
ちょっと疲れました
 
これも歳をとったから?
スポッと抜けるような物忘れとか、
多くなりました
細かい作業をするとき、
眼鏡外した方が楽だったり
 
 
 
自分のつまづきが増えて、
他人を責めても仕方ない、
そう思うようになりました
自分だってそんな失敗するし、
同じこと繰り返さなきゃいいですからね
 
若い同僚は、
完璧を求めてきます
自分が出来るから、
他人も出来て当たり前
出来たことを誉めればいいのに、
出来ない部分を数えちゃう
周りもしんどいし、
たぶん本人もしんどい
 
 
 
出来ることはギフトかもしれません
でもそれが天からの贈り物と分からないと、
出来ることの素晴らしさは失われてしまう
 
出来ないことは?
他人と比べて、
痛みを感じることだってあるでしょう
でもそれで共感するこころを持てるなら
他人の失敗に寛容になれるなら
それもやっぱりギフトかなって思います
 
 
 
人の一生、
大きな目で見るとバランスが取れている
そんな言い方をされますね
社会は不平等なものだし、
人生も完璧じゃないけど
 
何を数えるかで、
持っているものの数は変わります
出来なくなってきて、
あららーってなる自分(^_^;)
でもそれで、
他人に大丈夫って言えるようになった
 
歳を重ねるってこういうこと?
もしそうなら、
悪くないよなーって
 
そう思うのです