1年締めくくりの坂戸ともらぼ!

火曜日のこと

お友達の山田トモミさん開催の坂戸ともらぼ
参加してきました
テーマはSNSと1年の振り返り

続けること、
積み重ねることは信頼を築き、
やがて力になる
トモミさんの言葉通り、
今年はずっと続けられた坂戸ともらぼ

わたしは退職を決めた5月から参加かな?
全く知らなかった景色も顔ぶれも、
なじんで温かさを感じるようになりました

 


SNSの動向は、
Google+の廃止がやはり大きなトピック
ニュース自体はしばらく前のものだけど、
Googleにも大手の意地があったはずですから
人の動きがそれだけ決定的だったのでしょう

何を決め手に動くか?ということが、
単なる仕組みから人に変化してきている
発信の主体が個人になって、
誰の発信か?
誰の言葉か?
そんなことが力を持つようになってきている

いろんな世界があるから、
それが全てではないかもしれないけど
SNSの持つ可能性は、
個のレベルで大きく上がっているようです

 


振り返りでは、
参加者それぞれの1年がやはり印象的でした
自分もこの1年で、
人生の道筋が変わった1人
今年の初めには考えもしてなかったのに
面白いもんだなって思います

「必ず物事はいちばんよい結果になる」
そう信じるから盲目的な不安はなくて、
このまま進めばいいと感じています

「安きに定まらないで」
そんなフィードバックもいただいて、
自分の弱点も確認できました

わたしはその人のそのままを大切にするけど
それが人の成長を奪ってしまうなら?
これはわたしの恐れの1つ

まあ選ぶのはその人なんですが
自分も他人もそのままでいいことは、
「上を向かなくていい」という意味じゃない
それも大切に伝えないとかな
来年の課題が1つ、
明確になりました

 


今年後半、
わたしはSNSをお休みしていました

トモミさんから伝えられたことは
トモミさんが実際に行動し、
感じ、
そこから選んできたこと
積み重ねた人の言葉は、
説得力と安心感があります

今年いっぱいで会社勤めも終わって一段落
組織の中でぬくぬくしてた今までとは、
見えてくる景色も変わるはず
個人としてどう動くかが、
より大きなウェイトを占めてくるでしょう

SNSとの付き合い方も、
大きく変えていこうかな
安きに定まらず、
上昇する気をとらえていこう

そんなこと思った1日でした

坂戸ともらぼ参加のみなさん、
楽しい1年をありがとうございました!
来年も楽しみにしてますね

f:id:ichapy:20181221065838j:image