不意の出来事こそ自分が試される

突然の出来事は自分を試します
普段心がけていることが、
どこまで身に付いたのか

出来なかったことが出来るようになってたら
『自分やるじゃん!』でいいよね?
次もきっと出来るから
そう思います

 


ガス止められてまして

ガスが止められてました

料金未納?
いえいえそんなことない
ちょっと忘れてた支払いはありましたが、
期日までに支払いは済ませてたので
止められる理由が分かりません

実はぼんやりしていて、
過去にガスを止められたことはあります
わたし今料理はほとんどしてないから、
ガスの影響はお風呂にきます
気付いたらお湯が出ないってかなりショック
なので気を付けてはいたんですけどね

 


間違いだったよ

電話してみると、
ガス会社の間違いであることが判明
エラい謝られました
まあやっちゃったもんは仕方がない
いくら謝られたってお湯は出ませんし

それよりも、
何でこんなことになったのか?
次に気を付けられることは?
そっちの方が大切ですよね

それで聞いてみたんですが、
本当に単なるミスみたいで
「お互い気を付けましょうね」
くらいしか言うこともなし
当日開栓してくれることだけ確認して、
電話を切ったのでした

 


怒ってどうにかなるもんでもない

10年前のわたしなら怒ったかな
そんなことを思います

怒りの根っこは怒りじゃない
悲しみみたいな感情があって、
その激しい表現の1つが怒り
それ自体では表れてこないものである

このことを知って、
感情に対処しやすくなりました
怒りに囚われることは少なくなったし、
囚われても自分を客観視しやすくなりました

それに怒って相手を追いつめても、
残るのは荒れ果てた関係のみ
ちっぽけな自尊心を満足させたところで、
何も得るものはありませんからね

 


まとめ:不意の出来事は試金石だ

不意の出来事って、
自分が試されるのを感じます

理不尽なこと
驚くようなこと
しかも自分に非のないこと
何でかそんなことが起きたりするけど

出来事にどう反応するかで、
自分のこころを確かめられます
学んだと思ったこと、
気付いたと思ったことが、
本当に身に付いているか?

今回は怒りに囚われることなく、
しょうがないなって笑えました

やるじゃんわたし
次もそう出来るようにしよう
きっと出来るから
そう思うのです

f:id:ichapy:20190302160503j:image

 


おまけ:電子レンジさんありがとう

汗をかかない冬だけど、
やっぱり臭うのは嫌ですね
冷たいタオルで拭くのも嫌だし

そんな時、
電子レンジさんが力を発揮してくれます
水できつめに絞ったタオルをチン
だいたい1分くらいかな
これで蒸しタオルの出来上がり

複数用意して、
拭いている間に次を電子レンジへ
介護実習で教わりましたが、
なかなか有効な方法です

あったかい蒸しタオルを顔に当てると、
疲れた気持ちも緩みます
電子レンジある方はお試しあれー