本当に後でいいの?

後でいいや
本当に後で出来る?

時間は有限で、
本当に後で出来るとは限らないから
出来るときにするのが大切なんだ
そう思います

 


やってこなかった『後』

バタバタしていて
昨日ブログ上げられませんでした

出来る時間本当になかった?
そんなことありません
あったけどやらなかった
「後でいいや」でやらなかった

結局その『後』は、
他の出来事で埋まってしまって
自分の思った『後』は来ませんでした

 

 


いつまでも生きてられるわけじゃない

いつまで生きてるのかな
よく自分に問います
命の時間は限られているし、
トラブルでも簡単に失われたりするから

「後で」なんて言っていて、
本当に後で時間がある保証はない
そう思ってるんですけどね

わたしにはブログ上げるのは大切なことです
それなのに「後で」と言って流された
まだまだ分かってない
いつまでも生きられるって甘えがある
そういうことみたいです

 

 


でもそういうこともあるよね

「そういうこともあるよね」
今はそう思ってます

自分に後回しにする弱さがまだまだあった
それが分かって、
次から気を付ければいいことだと思うから

前の自分なら、
いつまでも自分を責めてウジウジしたり、
落ち込んでみたり
もっとヒドいことに、
周りにまき散らしたりしたかもしれないけど

そんなことしても仕方がない
楽しくないですし
義務感みたいになったら、
続けるのが苦痛になっちゃいますからね

 


まとめ:そして日々は続いていく

何かがあっても、
お構いなしに毎日は続いてゆきます

毎日は1日の積み重ね
1日は今の積み重ね

「後で」じゃなくて今を大切にする、
ていねいに生きることってこういうこと
しばらく前に自分でも書いたばかりです

「後でいいや」の誘惑は怖い
わたしは意志が弱くて、
すぐ流されちゃうからそう思います

そんな自分に負けないように
今日からまた積み上げてやっていこう
後でいいやで、
本当に後で出来るとは限らないから

そう思うのです

f:id:ichapy:20190305070213j:image