お掃除できない自分に考えたこと

出来ることと出来ないこと
当たり前って言われることも、
出来ない時ってあるから

そんな時は無理しないで
でも自分を大切にすることも、
忘れずにいたいよね
そう思います

 


お掃除ニガテです

お掃除するの、
すごく苦手です
今の家もすごく散らかってて、
とても人にはお見せできないレベル

勤めてた時は、
朝の5時には家を出て、
帰るのは早くても20時
「何となく後回し」が積み重なって、
いつかそれが諦めになりました

一度散らかってしまうと、
今度は完璧を求める気持ちが邪魔をします
片付けても片付けても片付かなくて、
また何となく諦めて元に戻っちゃう
そんなことの繰り返しでした

 


お掃除すると気持ちがいい

お仕事辞めたら大掃除しよう!
そう思いつつ桜の花が咲いちゃって
思い立って、
やっとお掃除始めました

まあ要らないものが多いこと
片付けてなかった通販のダンボール類
読まなくなった本
着なくなった服

何年前のか分からないお酒も出てきました
これはラッキーかな?

バンバン捨てていくと、
気持ちもスッキリしてきます
部屋のよどみはこころのよどみ
そんな風に言われるのもよく分かります

まだ先は長いけど続けていきます
当たり前のことなんですけどね
出来てなかったなぁと思います

 


自分をもっと大切にしなきゃね

どれだけ自分を大切にしてなかったんだろ
片付けながら思いました

部屋を散らかったままにしておくのは、
自分に優しいとは言えません
こころと身体を休める空間、
散らかってたら休まりませんし、
気力も削がれちゃうのを感じます

分かってるならやれよって話ですが、
出来ませんでした
「そういう時だった」と思います
自分を大切に出来ないことにも原因はあって
それを知るための時間だったのでしょう

自分に優しくない人は、
他人にも優しくなれません
わたしの自分自身への態度は、
他人への投げやりな態度につながっていた
今はそれが分かります

 


まとめ:片付け出来ない時は

片付け出来ない時、
あると思います
当たり前のことが出来ていない
そう思いながら、
でも出来ない
苦しいものです

そういう時は、
出来なくても構わないと思います
そりゃ片付けた方が、
自分も気持ちいいから
やった方がいいんですけどね

出来ない時は出来ない理由があります
そして動ける時は、
タイミングとしてやってくる
その時を逃さないように、
自分の気持ちを自分で折らないこと
それが大切なんだと思います

人はいつでも変わることができます
その時は、
自分で選んで決めることが出来るから

自分を大切にして、
片付けも出来るようにしていこう

当たり前って言われることが、
ぜんぜん出来ないわたしだけど
1つ出来るようになれば、
次もまた出来るから

そう思うのです

f:id:ichapy:20190328151502j:image