三峯神社に行ってきた!

三峯神社行き決めた!

このところ、
身の周りで神社の話題が増えました
わたしの関心が向いてるからなのかな?
特に意識してる訳じゃありませんが
三峯神社のことも繰り返し聞くので、
思い立ってお参りすることにしました

調べてみると、
所沢→飯能     24分
飯能→西武秩父   45分
西武秩父三峯神社 75分
特急は使わないので片道¥1500ほど
まあそう遠くはないですね

聞くと8:14着の特急で人が増えるとのこと
交通手段は急行バスだけで、
本数も多くはありません
1時間も立ってたくありませんから、
7:19西武秩父駅着で動くと決めました

 


西武秩父駅

西武秩父駅に着いてみたらまあ寒いこと

上はアンダーにヒートテック
タートルネックのTシャツ
その上に米軍のスリーピングシャツ
その上にチェコ軍のサラマンダージャケット
下はヒートテックのタイツにレギパン
そんな出で立ちでしたが

薄手のダウンをひっかけて良かったかも
動いていればいいけど、
じっとしてるとかなり寒いです
曇ってたのもあるかもしれませんが
3月は朝夕の防寒対策必須ですね

駅前少し行ったところにコンビニあり
手持ちも心もとなかったので一安心です
その後は温かい待合室で過ごし、
8:10頃から外の停留所でバスを待ちました

 


急行バスで三峯神社

聞いていた通り、
8:15くらいから待つ人が増えましたが
座れなくなるほどではありません
西武秩父駅前8:30発急行バス、
全員座れて三峯神社

ダムなんかを見ながら、
曲がりくねった山道を通って進みます
贄川とか大血川とか物騒な地名を見ながら、
9:45三峯神社に到着しました

やっぱり寒いです
見かけるのは梅の花で、
感覚的には1ヶ月半くらい前の感じ

f:id:ichapy:20190331130115j:image
鳥居と杉木立を通って本殿へ
空気がパリッとして気持ちいいです
人も多くないので普通にお参りして、
いろいろ見て回りました

 


お風呂入ったよ

神社併設の宿泊施設のお風呂、
日帰り入浴可能なので入ってきました
入浴料¥600
タオル¥100
貸し出しバスタオルは¥200です

f:id:ichapy:20190331130135j:image
建物3Fの男女別の大浴場
人はほとんどいなくてのんびりです
入浴を想定してなかったから、
アンダーを見られたくありませんでしたが
ここもまあ問題なくクリア

お湯は少し熱め
飲用は出来ませんがれっきとした温泉です
外の寒さで凍えた身体をのばして、
ゆっくりしました

上がったあとは身体ポカポカ
外へ出ても寒さをほとんど感じません
この選択はよかったなと思いました

 


わらじカツ丼も食べたよ

お風呂に入って、
宿の食堂でお茶をいただいて
時間はもう11時過ぎ
お昼ご飯を食べて帰ることにしました

お蕎麦もいいなと思ったけど、
やっぱり気になる『わらじカツ丼』目当てに
参道の大島屋さんに入りました
食券を最初に購入¥1000
あとは好きな席について待つだけ

わらじカツ丼、
生姜焼き用のお肉のカツみたいな感じかな
これが2枚ご飯の上にのってます
f:id:ichapy:20190331130158j:image
タレは少し甘めなので、
七味ともよく合いました
ナメコのみそ汁もおいしかったな
ごちそうさまでした!

 


帰りのバスは立ち客も

12:30のバスに乗るために、
乗り場に12:10に着きましたが
もう30人近く並んでます
なんとかギリギリ座れましたが、
立ち客も出てました

かなりのお客さんが三峰口駅前で降りたので
秩父鉄道を利用するお客さん多いのかな
わたしはそのまま西武秩父駅

西武秩父から飯能までは人も少なくて、
ボックスシートの車両です
外の『祭の湯』の売店で、
温めたお酒が売ってるので迷わず購入
一杯やりながら帰りました

f:id:ichapy:20190331130217j:image


まとめ:縁のある時に行くのがいい

今回は縁があったんだなと思います
大丈夫かな?と思うことはあっても、
行く先々でそれが消えてゆく
面白いなって思います

早く動いたのは正解でした
バスも参拝もお風呂もご飯も、
人が多くて. . . というのは全くなし
遅く動いたら大変だったかもしれません
季節的にもっと暖かくなると、
早い時間も混むのかもしれませんね

出会った人とのお話も、
お参りで感じたことも、
すごく気持ちのいい思い出になりました
また行きたいな、
そう思います

本当によい縁だったんだなと感じる
そんな1日になりました

f:id:ichapy:20190331130539j:image