本当の気持ちを伝えられるようにしよう

素直に気持ちを言えば伝わるのに
言わないことが積み重なって、
しまいには行き違ってしまう

それでいい?
目の前の人がいるそれだけで、
本当にすごいことだから
自分も相手も大切にしていこうよ
そう思います

 


大切なものが見えなくなる怖さ

「言わなくても分かってほしい」とか
「言いにくいし言わないでいいか」とか
「相手のことを思って」とか

素直に気持ちを言えば、
伝わるかもしれないのに
自分にいろんな言い訳をして言葉にしない
そんなことがあります

基本的には伝えなければ分かりません
難しいと感じるのは甘え
相手への、
自分の弱さからの甘えです

これが積み重なるとすれ違いが起きて、
あっという間に不満がたまっていく
本当は大切にしたい人で、
その人がいるだけですごいことなのに
見えなくなってしまう

怖いなって思います

 


言葉は飲み物じゃない

言葉は飲み込むものじゃありません
こころを表現するため
伝えるためにあります

どんなにいいことを思っても、
相手はエスパーじゃないから(たぶん)
分かってほしいなら、
ちゃんと伝えないといけません

とこんなこと言ってますが
実はわたし、
言いにくいと飲み込んじゃうことが多いです
飲み込まれた言葉たちは胸の奥で渦巻いて
しまいには噴き出しちゃう

言葉を飲んじゃって、
自分の思いに価値を置かない自分
そんなものが見えちゃいますね

 


相手を信じるなら

相手が分かってくれると信じるなら?
伝えることが出来るはず
そう思います

伝えることは
甘えを差し引いても難しいです
届く言い方と届かない言い方があって
考えて伝えなきゃいけない
人のこころが今ひとつ分からないわたしには
かなりの難題です

でもそれは何のためなのか?
ここを考えれば、
逃げたくないなと思います

言葉を飲み込む
これは自分と相手と、
どちらも大切にはしていません
信じていないとか、
信じて壊れるのが怖いとか、
そう言う方が分かりやすいでしょうか

信じるならどうするか?
答えは自分の中にあります

 


まとめ:相手も自分も大切にするために

めんどくさいとか、
怖いとか悲しいとか
いろんなことがあるけど

相手を信じて、
互いを大切にしたいなら
やっぱり伝えるしかないと思います

何の引っかかりもない人なら、
イラつくこともありません
怒ったり悲しくなったり
それは自分の中に、
相手の言葉に呼び合うものがあるから
分かってもらいたいから感じることです
そんな相手なのだから

大切にしていこう
自分だけでも相手だけでもなく、
互いのことを同じように
そう思うのです

f:id:ichapy:20190404183855j:image