その時じゃないとできないことを

その時しかできない
そんな時間の使い方があります
季節が変わったら、
できることも変わってしまうから

今できるやり方で楽しもう
そう思います

 


立川のパン屋さんからこんにちは

思い立って立川に来ています
『かいじゅう屋』さん
https://ameblo.jp/osono911/

もとは目白にあったんだけど、
「いつか」と思ううち移転してしまってた
しばらく前の大崎二人会で、
パン大好きなお友達に話を聞いて
時間を作って行こうと決めていたのでした

 


水曜日はカラフルサンドイッチの日

このお店、
毎週水曜日だけ普段と品揃えが違います
「カラフルサンドイッチの日」と銘打って、
サンドイッチがメインの展開をしてる

せっかく行くんだから水曜日を狙おう
今日はそう思って朝から動きました
最寄り駅は西武立川駅
畑の中の道を歩いて、
だいたい15分くらいかな?

サンドイッチは迷いましたが、
ルッコラハンバーグバーガー(¥540)を

f:id:ichapy:20190522130543j:image
サニーレタスにルッコラ
玉ねぎ入りハンバーグ、
大根と長ネギとエンダイブのきんぴら、
スイスチャードのナムル入り

野菜がとにかくたっぷり入っています
お肉が少ない訳じゃありませんよ
パンももちろんおいしかったです

 


その時出来ることを楽しもう

開店前から待っている人もいましたが、

特に問題なく買うことができました
地元の人はゆっくり来て、
お話して帰って行く

風にそよぐ木の葉の音
鳥の鳴き声
飼われてる山羊さんの鳴き声もして
時間がゆっくり流れてる感じがします

平日のお昼にパンを買いに出かけるとか
働いてた時じゃ考えられませんでした
この後自分がどうしていくか
それによっても変わりますが

雇用される生き方を選んだら、
こういう時間は持てなくなります
時間の使い方も楽しみ方も
今だからできるやり方が大切なんだな
そう思います

 


まとめ:季節なりの楽しみを

人生のありようは季節みたいなものです
その時々で、
使える時間も資源も違う

春には春の楽しみがあります
夏には夏の、
秋には秋の、
そして冬には冬の

季節が変わったのに、
別の季節のやり方に固執していたら
その季節の楽しみを、
逃してしまうかもしれません

過ぎた季節は返りません
後でこうしておけばと思っても、
季節は戻らないのだから

今の季節を、
その時だからできるやり方で楽しもう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190522134632j:image