宇宙からメッセージ受信するほど睡眠は削らない方がいい

宇宙からメッセージ受信
ご丁寧にイタリックスまで使ってますねー

地こなのららららららららららら、らら、ららら、る、は、?、、、、、、、、、、、、、、、?、、は、は、、、、は


うどんでも食べたかったんでしょうかねぇ?
なんだか楽しそうではあります

やっぱり睡眠2時間とかやっちゃうと、
しわ寄せが来ますね
ブログ書こうとしてたのは覚えてますが
気が付いたらもう朝でした

 


睡眠で分かる自分のコンディション

睡眠にはパターンがあります

睡眠時間は、
体力回復に要する時間によって決まります
疲れていたり病んでいたり、
基礎代謝が高いと長くなる

加齢によって睡眠時間が少なくなるのは、
基礎代謝が落ちて身体の維持に必要な体力が
少なくなるからだと聞いたことがあります
赤ちゃんは身体を作ってるから、
睡眠がお仕事ってことです

わたしは疲れをため込んだりしてなければ、
3.5時間くらいが睡眠サイクルです
眠ってそのくらい経つと目が覚める
2度寝して倍くらいでスッキリします

バランスが崩れていると、
この時間がグッと長くなります
一度目覚めても、
ここから更に眠れたりする

睡眠の様子を見れば、
自分の生活がバランスよく回っているか、
知ることができますね

 


仮眠も効果が大きい

そうは言ってもお仕事して残業でもあれば、
生活のリズムは崩れます
十分な睡眠時間が確保できず、
疲れがたまっちゃうこともあるでしょう
そういう時は仮眠が効果大です

前にお仕事してた時は、
夜は3.5時間で起き出して動いてましたから
睡眠が十分とは言えない状況でした
それで合間合間で仮眠をとって、
しのいでました

経験ある人は口をそろえて言いますが
お昼寝すると、
午後の集中力が全く違います

深く眠ると身体がお休みモードになって、
強い眠気につきまとわれることになるので、
ぐっすり寝ない方がいいとは言われますね

15~20分くらいかな
集中力の必要なお仕事の人ほど、
お昼寝は効果あると思います

 


まとめ:ムリはやっぱりムリなのだ

ムリをすればなんとかしのげたりしますが
ムリはやっぱりムリです
続くもんじゃありません

睡眠足りてないのは、
体力回復が追い付いてないってことですから
もし宇宙からのメッセージが、
スマホに届いてたら

ちょっと早く寝るようにしてもいいかも?
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20191102074532j:image