まず聴いてみようよ

大きな声で言いたいことばかり話していると、
相手の声は消えてしまいます
本当に相手を分かりたいなら、
まず話すのをやめてみて下さい
 
 
大きな声
それは単なる大声ばかりじゃありません
視野が狭いこと
伝えたいことにばかり意識が向いた状態
そんなことも含みます
 
相手の声に、
こころに耳を傾けることを忘れると、
大声で話し続けるのと同じ結果が待っています
相手はいつか諦めて、
こころを開くことを止めてしまう
 
相手の声が聞こえないからといって、
何も言っていないとは限らないのです
 
少し自分の声を抑えて、
気持ちに手綱をつけて、
おとなしくさせてみて
 
今まで聞こえなかった声が、
聞こえてくると思うのです