アンコウ鍋と羽釜ご飯食べてきた!

お友達から聞いていた
『アンコウ鍋と羽釜ご飯の会』
行ってきました

f:id:ichapy:20181126002716j:image
食べ物オンリーのイベント、
最近はあんまり行ってないんですけどね
このイベントは前から楽しみにしてました

主催の方が方々から集めた美味しい食材
これをみんなで調理して、
楽しく食べようって集まりです
去年ユギムラ牧場でナイフ作ったとき、
参加したお話聞いて機会を待ってたのでした

 


会場は葛西の富士公園
ここキャンプ場があるのね
f:id:ichapy:20181126001334j:image
到着したときは日差しも十分
寒さの心配は要りませんでした

食材は本当にいろいろ
f:id:ichapy:20181126001348j:image
那珂湊で買い付けて来てくれたアンコウ
f:id:ichapy:20181126001411j:image
群馬の五分突き天日干しのお米
f:id:ichapy:20181126001430j:image
f:id:ichapy:20181126001535j:image
f:id:ichapy:20181126001518j:image
f:id:ichapy:20181126001548j:image

アンコウもマグロも出来る人、
チャレンジしたい人が担当です
吊し切りじゃないから少し大変そうだけど
f:id:ichapy:20181126001739j:image
主にワイルドな女子が捌いていきました
それぞれが出来ることを少しずつ手伝って、
いろんなものが形になっていく
自由参加の会の面白さですね
f:id:ichapy:20181126002759j:image

 


出来上がった料理は、
飛ぶように無くなっていきます
まあね、
これは当然よね

アンコウは鍋2つに分けて、
1つはどぶ汁
もう1つは身がいっぱいの汁に

f:id:ichapy:20181126001820j:image
どぶ汁って北茨城の郷土料理で、
水を使わないで作られるアンコウ鍋
肝を煎って溶けたところにお野菜投入
味付けはお味噌
濃厚なお味が特徴です

 


いやーもう美味しかった!
これで参加費¥1500ですからね
お腹いっぱいで楽しい1日になりました

お店選びもそうですが、
お友達の言葉は分かりやすい判断基準
この人の言うことならってあります
この会を教えてくれたお友達には感謝です

FB参加してる人は、
『アンコウ鍋と羽釜ご飯の会』
でグループが公開されています
この会は年2回開催されてるみたい
わたしは次回も楽しみにしてます
ご興味ある方はぜひ!

f:id:ichapy:20181126002530j:image