伊豆大島旅行その4:島で食べて思ったこと

大島にはコンビニは一件もありません
スーパーや個人商店でお買い物するか、
外食するか
輸送費のかかるものは総じて割高感ありで、
島で採れるものが美味しくて安いのでしょう
今回は全て外食でまかなったので、
全部高いですけどね

 
f:id:ichapy:20180403064321j:image

宿では生きのいい魚介類をそのまま焼いて
f:id:ichapy:20180403064332j:image

伊勢エビさんは後で味噌汁になって再登場
みんな美味しくいただきましたよ

 
f:id:ichapy:20180403064346j:image

こちら元町港『かあちゃん』の磯ラーメン
まるごとサザエとエビと海藻が入って、
それぞれの出汁が効いてます
ちょっと味は濃いめかな?

 
f:id:ichapy:20180403064405j:image

名物のべっこう
島唐辛子としょうゆ、
お酒などを混ぜたタレに白身魚を漬け込んで
丼やお寿司で食べます
ピリッとした辛みがあってこれまた美味い
f:id:ichapy:20180403064417j:image

これは岡田港『漁協食堂』のべっこう丼
¥1000であら汁その他もついてお得感あり

 
f:id:ichapy:20180403064427j:image

波浮港『大関寿司』の地魚の握り9貫に、
べっこう寿司を1貫追加したもの
ちょっと値は張って¥3000弱だけど、
すっごい美味しかったです

 

アイスクリームやソフトクリームも美味!
f:id:ichapy:20180403064441j:image
元町港『トリトン』のアイスINソフト
ソフトクリームは大島牛乳
中には明日葉アイスを


f:id:ichapy:20180403064453j:image

『ぷらっとファーム』のダブルアイス
下が大島牛乳、
上はパッションフルーツ種入り
どちらも島でとれた食材です

 

宿での食事では、
特にいろいろ考えさせられました
生きてるの焼いちゃうわけですから、
当然みんな暴れます
伊勢エビはしっかり押さえてないと逃げます
だんだん動かなくなるのを見て、
「あー食べるってこういうことだよな」と

波浮港の大関寿司さんのお寿司では、
人が食べることで動いてるのを感じました
朝ご飯食べてなくて疲労困憊だったのを、
しっかり回復させてくれた、
このお寿司のおかげで島内一周続けられた、
そう感じるありがたい食事でした

 

現代の生活だと死は穢れになってて、
上手くマスクされちゃってるけど
お肉もお魚も野菜だって、
死にたくない命を奪って食べてるんですよね

命あるものを食べないでいるのは不可能
食べなければ力が出なくなって、
死んでしまいます
生きるってこんなに業が深いけど、
それを飲み込んでみんな生きています

わたしは何かに食い殺されるのはイヤです
『いただきます』と『ごちそうさま』
だからこそ大切なんだなって改めて感じる、
そんな食の体験でした