こころのリセットには時間がかかる

こころにもリセットボタンがあって、
スパッと忘れられたら
そんな風に思うことがあります
 
でも現実はそんなに簡単ではありません
こころは連続したもので、
すぐ切り替えられるものではない
だから一見ムダに見えるような時間も、
こころのリセットには必要なのです
 
 
 
20年近く前になりますが、
結婚を考えていた人がいました
わたしはその人を大切に出来なくて
結局、
ある日突然その人は、
わたしの目の前から消えていなくなりました
 
自分勝手な思いに支配されていたとはいえ、
やはりとても辛かったのを覚えています
しばらく意欲もなかったし、
何を見ても灰色に見えました
自分にも周りにも、
絶望していたのだと思います
 
 
これを救ってくれたのは、
いろんな趣味や人のこころの温かさでした
RPGの神さまGygaxさんとお話すること
生き物が好きなこと
模型や小さな機械が好きなこと
ライブを観に旅行することも覚えました
 
周りから見たら、
ずいぶん時間もお金も、
無駄にしているように見えたことでしょう
でもわたしには、
必要だったのです
 
 
 
数年前、
元婚約者と出会う機会がありました
偶然 地下鉄の中で見かけたのです
向こうも気付いたみたいで泣いてたけど、
何も話さず離れました
もう何もしてあげられない
それが分かっていたから
 
当時離れたのは向こうだったけど、
そのおかげでこころは決別できていたこと
この時になって理解しました
別れには必ず理由があります
そのまま進んでも幸せはない
別れを受け入れたのは正しい選択で、
わたしは自分を取り戻していたのです
 
 
 
こころはすぐには動けません
だけど、
必ず前に進むことが出来ます
 
だから、
どんなにつらいことがあっても大丈夫
ムリはしなくていいのです
 
毎日を、
慌てずていねいに生きること
それが大切なのだと思います