トランスジェンダーにとって一番大切なことは

トランスジェンダーにとって一番大切なのは、
トランスすることではありません
戸籍や手術にも、
それ以上の意味はない
通過点に過ぎないからです
 
自分でどう生きるかを決めて、
トランス後の生活をいかに幸せにするか
それが全てだと、
わたしは思っています
 
自分を大切にして、
素直に生きるために
身体とこころの声に耳をすますこと、
欠かせないと思います
 
 
 
 
年齢とともに、
身体は変化していきます
回復力が落ちて、
病気やケガ、
疲れや酔いを抜くのに時間が必要になる
基礎代謝も落ちて、
体重は減りにくくなる
 
季節が変わる頃の温度湿度の変化も、
こたえるなって思います
いつもと同じリズムなのに、
疲れが残る
 
感じることで、
無視していいことは何もありません
若い頃はゴマカしもきくけど、
結局後でツケを払うことになるから
ここは年齢も性別も関係ないのです
 
 
 
身体とこころを健康に保つには、
シグナルを感じ取ることが欠かせません
注意していないと感度が落ちて、
聞き取りにくくなるから、
わたしは耳をすます時間を作っています
 
目をつむって、
感じるものに耳をすます
暑さ寒さ、
音、
空気の動き
自分の中に、
何を感じるか
 
こんな時間を持つと、
いかに感覚が鈍っているかに気付かされます
感覚が鈍っている状態では、
自分の思いにも鈍感になる
 
暑さと風のそよぎ
遠く雷の音
風鈴
鳴く虫たち
感じるのは、
穏やかな幸せ
 
夏の空気
いいものですね
 
f:id:ichapy:20170711083440j:image