過去は流してあげよう

つらかったことも、
楽しかったことも
過ぎたものは返りません
 
脅かされるように感じても、
幸せを感じても、
それは亡霊なのです
 
忘れなくていいけど
今を大切にするためにも、
過去は流してあげなきゃいけない
そう思います
 
 
 
 
過去に囚われて抜け出せない
そんな人に出会うことがあります
 
いじめられた痛み
叶わなかった思い
前のわたしもそうだったから、
会えばなんとなく分かるの
 
自分を思い返すと、
その時を生きていませんでした
今を生きる勇気がないから、
過去に執着していた
過去に執着するから、
今を大切に出来ない
そして新たに失われた今に気付いて、
また過去に逃げ込む
 
過ぎ去れない過去は、
流してくれるのを待っています
引き留め続ければ、
過去はその人に、
その人は過去に、
傷つけられ続けるから
 
 
 
過去は夢みたいなものです
覚めなければ、
残るのは過去に満たされた人
そこにいるのに、
そこにはいない人
 
理由があってそうなってしまう
それもすごく分かるけど
 
過去は囚われた人を見て喜ぶでしょうか?
きっと過去はそれを望まない
わたしはそう考えて、
前に進む選択をしました
 
急ぐことはないし、
出来るときでいいから
 
顔を上げてみてほしいなって
そう思います