こどもはどんどん大きくなるね

昨日のこと
高校時代からのお友達に会ってきました
忙しいのに休みの度に時間を作ってくれて、
帰る時の楽しみになってます

こどもこどもしてた娘さんたち3人も、
今ではすっかり大きくなって
短くはない時間を感じます

 

嬉しいのは、
この子たちが壁を持ってないこと
わたしの『男性らしくない感じ』も、
そのまま受け入れてくれてることです

とは言うものの
年齢が上がって深く考えるようになると、
興味の幅も広がるみたいで
「たけもとさん何で胸あるの?」
ストレートに聞かれて考えました
さてどー説明したものか

まっすぐ向き合ってくれる人に、
嘘はつきたくありません
そこには年齢も性別も関係ないけど、
話し方には気を付ける必要もあるでしょう

今回は今まで通りこんな感じで
「世の中いろんな人がいるんだよ。
胸はもちろんホンモノだよ。もっと大きくなるといいんだけどなー」

 

ずっとこのままでいいのかな?
ちょっと考えます
まっすぐ向き合い続ければ、
喜びも悲しみもそのまま表現し続ければ、
こどもたちは今のまま、
壁を作らず大きくなってくれるでしょう

こどもたちだって、
分からないはずはありません
メディアでもマイノリティは出てくるし、
学校でも教えられてるみたいだし

ただそれを超えて友達でもあるから
知りたいことに答えをあげることも、
先をゆく者の役目でしょう
子供は子供じゃなくて、
ちゃんと扱われるべき1人の人
いつか話さなきゃって考えてもいたのです

 

あんまり難しくもなく、
自分の感じることをまっすぐに
いくつかの悲しかったことや、
いっぱいの嬉しかったこと
次に会ったら話してみようかな

別れ際、
友達が言ってくれました
「遠くにいる親戚みたいなもんだから、
そのままでいいんじゃね?
こどもたちちゃんと分かってるよ。」

これからもいろんなことあるだろうけど
こんな人たちがいてくれるなら、
人生悪くないでしょう
まっすぐに生きて
そのままの自分を伝えていけばいい
伝え方は次までの宿題
そう思った1日でした
f:id:ichapy:20180505134703j:image