どうしたら出来るかな?

無策で立ち向かうのは、
何をするにも危険です
負わないで済むダメージは、
回避して構わないのだから

物事のリスクと、
どうしたら出来るかを考えること
大切だと思います

 

なかなか難しいこと考えてるお友達がいます
実行するのは簡単だけど、
リスクの見積もりが難しい
そんな感じのこと

危険性見積もりの基本は、
『起きる可能性 x ダメージの大きさ』
何かをするとき考える必要があるのは、
可能性が高くてダメージの大きなことです

例えば飛行機の事故なんかは、
可能性が極めて低くて大ダメージ
財布起きっぱなしで盗難に遭うなんてのは、
可能性が高くて中~大ダメージでしょうか
日常的に考えるべきは後者になりますね

わたしの今後の人生なら
収入ゼロになったのに、
今までみたいなお金の使い方してたら?
確実に経済は破綻
生活は立ち行かなくなります

経済的なことを変えるつもりがないなら、
実行を考えるべきでしょう

 

「考えるべき」というのは、
諦めることではありません
「どうしたら出来るか?」を考えることは、
実行の可能性を高めます

何が大切なのか?
考える必要があるのはそこでしょう
やりたいことの本質はどこにあるのか?
変えられる要素と、
変えられない要素があるはずなのです
そのままで実行が難しいなら、
変えられる部分は変えてみればいい

わたしの例なら、
お仕事辞めて新しい道に進むと決めたから
アルバイトで収入にプラスするか、
浪費を慎むことは出来ますね
きちんと収支を記録して、
管理していくことも役に立つでしょう

 

起きうるリスクを考えることは、
何をするにも大切です

リスクに怯えて行動を起こさないのは、
もったいないことです
人生短いし、
失敗してもなんとかなると思うから

リスクを承知で動く
それも人生にはあることですよね
どちらにしても、
減らせるリスクは減らす方がいい
余計なダメージを負う必要はないからです

何か起きた時
自分がダメージを負うだけじゃなくて、
周りも悲しませることになります
その後に大きな影響を残すことだってある
そんなことにならないように

実行の前にリスクを考え、
どうすれば出来るか考えて決める
そして決めたのなら、
精いっぱいやってみること

それが大切だと思うのです
f:id:ichapy:20180704065259j:image