雨降りなら次はどうしよう?

同じ時間を生きるなら、
笑顔と怒り顔とどっちでいたい?

そりゃいつも上手く行くはずはないけど
それでもいいから、
「次はこうしよう」で行こう?

そう思います

 


柔らかな笑顔の人

柔らかな笑顔の人に会いました
いつもにこやかな人だけど
その人が大切に思う行動をしてるのを見て

内面から輝いてるみたいでした
人にはいろんな側面があるから、
楽なことばかりじゃないとは思うけど
やっぱりいいなぁと思います

 


いつも上手くいくわけじゃない

いつも上手くいく人はいません
あーやっちゃったなと思うこと
誰にでもあると思います
わたしそんなのばっかりで、
前は自分を責めちゃ落ち込んでましたが

自分を責めたところで、
どうにかなるもんでもありません
自分は落ち込む
周りも暗い空気が嫌になる

そういう空気のところに楽しいことは来る?
来るはずがありません
わたしは自分で選んで、
自分も周りも楽しくなくしていました

 


雨降りは雨降りなの

まあそうは言っても、
落ち込む時はどうしようもありません
気持ちが雨降りの時は、
逆立ちしたって雨降りなのは変わらない
そんな時は?

そんなこともあるよなぁ
結局ここに落ち着きました

ヤなものは嫌
それがその時の自分で
どうしようもないんですよね

それを理想だの常識だの
そんなもので固めても、
苦しくなるだけです

これは他人も変わらない
そう思うと他人の様子にも、
「そんなことあるよなぁ」となります
雨降りが雨降りじゃダメなんて、
それが自分でも他人でもおかしいですよね

 


まとめ:次はどうしよう?

次はこうしよう
そう思えるのが人のいいところです

上手くいかないことはある
理想とかけ離れた自分を感じることもある
それは責められたって辛いだけ
そこにあるものは仕方ありません

そんな時は「次はこうする」でいい
人は行動を選べます
柔らかな笑顔の人も、
きっとそうやっているんだと思うから

同じ時間を生きるなら、
笑顔でいることを選ぼう

出来ないときがあるのはいい
いつも上手く行かなくたって仕方がない
次はこうしよう
そう思って行こう?

そう思うのです

f:id:ichapy:20190313234458j:image