お友達はいいものだということ

桐生に行ってきた!

昨日から桐生のお友達の家に、
遊びに行ってました

近場になるほど、
ちゃんと行かなかったりするものですが
桐生もご多分にもれず
高崎に住んでた割に、
一度も行ったこと無かったのです

きっかけはセミナーでお友達と話したこと
GWに用事で群馬にいることが分かって
それならランチでもしましょうかと、
話が決まったのでした

高崎駅から桐生駅はJR両毛線で片道45分ほど
そう遠くもありません
良い天気の中のんびり行ってきました

 


桐生の街並み

f:id:ichapy:20190505224146j:image
桐生は絹織物の街として知られています
お気に入りだったカフェ花想容のご主人も、
桐生の呉服屋さんだったのを思い出します

街は山に囲まれています
赤城山が近いんですね
街並みでは蔵や木造建築、
レンガ造りの建物が多く見られて
古い街の佇まいを感じます

その一方で、
低速の無料電動バスが通ってたり
新しくできたお店、
例えば雑貨屋さんや帽子屋さん、
雰囲気のいいカフェなんかもあったりして
観光する人たちを視野に入れた、
落ち着いた様子の街という印象を受けました

お休みだからというのもあるのでしょう
この日は骨董市も出ていたりして、
けっこう混んでいましたが
うるさくてかなわないということもなし
桐生の街を堪能しました


4人で家飲み

昨日集まったのは、
群馬の高校からのお友達と、
桐生のお友達と東京のお友達
合わせて4人

f:id:ichapy:20190505223816j:image
桐生の街を楽しんだ後、
桐生のお友達が家を提供してくれたので
夕方にはみんなで買い物して
そこからかなり遅くまで飲みました

わたしの高校からの友達は星が好きなので、
そんなお話を聞いて、
実際に星を見てみたり
お店では体験できない時間
人とのつながりを感じる時間でした

 


まとめ:お友達はいいものだ

お友達っていいなと思います
わたしは人見知りもあって、
そんなに交友関係は広くありません

できることと言えば、
手の届く人を大切にすることだけ
もちろんやりたいことを通して、
その手を広げられればとも思うけど

まずやること、
そして最後にたどり着きたいことは、
「大切だと思うものを大切にすること」

だからこんな日があって良かった
そう思う1日でした

f:id:ichapy:20190505224227j:image