目指すものに向き合って行こう

どこに向かうのか?
分かっていると、
小さなことで動揺しなくなります

何を見て、
どこへ行きたいのかを知り
目指すものに向き合って行くこと

とっても大切なんだって、
そう思います

 


ガタガタな以前のわたし

前のわたし
細かいことでガタガタしてたなぁと思います
いいこともあれば、
そうでないこともあるけど
ひとつひとつに一喜一憂

わたし自身疲れるったらなかったけど
周りも疲れたことでしょう

価値基準が自分の外にある人
よくないと感じるリアクションで、
自分自身が否定されたように受け取る人は、
こんな風になりがちだと思います

 


少し落ち着いた今のわたし

今もそう大きくは変わってないけど
前に比べると振れ幅は少なくなりました
最初は何でだろ?って思ったけど
次第に見えてくるものがありました

自分の価値は自分の中にあります
他人がどう思うかで、
自分の価値が決まるわけじゃない

頭で分かったことが、
だんだんお腹に落ちてきて
目の前の些細なことに囚われず、
遠くが見渡せるようになって
迷いが少なくなったのは間違いなく感じます

 


卵でもニワトリでもいいから

ガタガタしてるとき、
見えているのは目の前のことばかり
自分がどうしたいか?とか、
どこに向かいたいか?なんて見えていません

進む先が見えていれば、
起きたことは進む力に変えられます
たとえそれが障害であっても
乗り越えたとき、
「あれに比べりゃ何でもない」と言える

幅広い視点を得られて歩みは力強くなる
落ち着きも出てくるでしょう

こころと行動は密接に結び付いてます
先が見えていれば落ち着きも出ますし、
落ち着いていれば、
目先に振り回されることも少なくなる

相互に引き合うもので、
どちらでもいいから取り入れていけば、
効果はあると思います

 


まとめ:ちゃんと向き合って行こう

つまづくのを恐れて足元ばかり見ていたら、
どこに向かっているのか分からなくなります
つまづこうが転ぼうが、
死にはしないのです
痛いのだって、
想像するほどヒドくはないもの

そんなことよりも、
進む先を見ること
どこへ進むのか知ることの方が大切だから

何を見て、
どこへ行きたいのか?
ちゃんと向き合って行こう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190507235434j:image