自分をアゲる魔法をかけよう

誰にでも使える、
「魔法でもなんでもない魔法」

自分の手に全てが握られているとしたら
その中からあなたは何を選ぶ?
そう思います

 


魔法でもなんでもない魔法

ありがとう
元手も何も要らない魔法の言葉
なるべく意識して言うようになって、
わたしの人生かなり楽になりました

最初は意識していたのが、
繰り返すうちに意識しなくなって
今ではけっこう普通に出てきます

「ありがとう」の習慣化で起きるいいこと
ありがとうって言われて、
嫌な顔する人はそういません
自分のこころも、
マイナスよりプラスを数えるようになる

これが循環して環境が変わっていきます
自分の周りには似た人が集まるもの
自分も「ありがとう」って言われたら、
嬉しいですよね?

同じような人が集まって、
お互い与えあう環境になって、
循環は更に大きくなってゆく

「ありがとう」の魔法は、
魔法でもなんでもないけど、
確実に人生が変わる技術の1つ
そう思います

 


ぴかりんの講座に参加中

こういう魔法でもなんでもない魔法を、
今お友達から勉強しています
ぴかりんこと安西光さんの開催する、
アドラー心理学の勇気づけ講座」
https://anzaihikaru.com/

アドラー心理学
耳にしたことのある方も多いと思います
アドラーはわたしが尊敬するフランクルの、
先生にあたるお方だそうですが
すごく有名なのに、
今まで勉強したことがありませんでした

実はしばらく前に出家を考えたとき、
灯になる言葉をくれたのが光さん
いくつか勉強したいことがありましたが
これをきっかけに、
「この人から勉強をしよう」
と思うようになりました

まだ講座は途中ですが、
習ったことを1つご紹介しますね
セルフトークと呼ばれるものです

 


セルフトーク

セルフトークはこころのうちで話される、
自分の思考を表現する言葉です
こころの内で、
自分にどんな言葉をかけているか?

「あーまた失敗した」とか
「ダメだなわたし」みたいに、
自分を叩き落とす言葉か

「オレちゃんすげーぜ!」とか、
「あたしエラい!」みたいな、
自分の気持ちがアガる言葉か

こころの中で話されることは、
他でもない自分が必ず聞いています
繰り返される言葉は、
いつか自分をそこに引き付けていく

勘のいい方ならお分かりだと思いますが
ここで「ダメだなわたし」とか言ってると、
「ダメなわたし」のいっちょ上がり
しかも恐ろしいことに、
言葉の重ねがけで強化されていく
ますますダメになるオマケ付きといわけで

「言葉が現実を作る」という、
魔法でもなんでもない魔法
使い方を誤ると恐ろしいですねぇ

 


まとめ:自分をアゲる魔法をかけよう

人生は長くありません
同じ時間を生きるなら上を向いて
周りの人の人生も明るく照らしたい
わたしはそう思います

「魔法でもなんでもない魔法」は、
誰にでも使うことができます

自分にも使えるのなら、
どんな方向でかけていきますか?
それは自分と周りに、
望む未来を連れてきてくれる

それなら迷うことはないんじゃないかな?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190612161525j:image