楽しく生きるのは技術だということ

出来事から何を受け取るかで、
経験の意味は変わります

その集合が、
毎日を変えてゆくから
意思をもって意味を選んでいくこと
大切だと思います

 


パン朝食会がありました

一昨日の朝
パンが美味しいと評判のカフェで、
朝活が行われました

勉強するとかそんなのじゃなくて
美味しいもの食べて、
一緒に過ごす時間を楽しむ
そんな朝食会のイベントです

通勤ラッシュは嫌なので、
わたしは少し早く着くように動きます
1時間前には現地周辺に着いて
のんびり開始を待ちました

 


本日は. . .

参加者がぽつぽつと集まり始めましたが、
お店の前で他に待っている人はいません

このあたりの人けっこうのんびり?
そう思っていたら1人が気付きました

店内に貼られたカレンダーの、
休日を示すと思しき色
「ゴルフコンペ」のポスター
日付はまさしくその日で


お休みじゃん(^^;)


イベント主催者は、
ひたすらかしこまってましたが
誰も怒る人はいません
みんないい笑顔でした

結局近所のスターバックスに移動して、
朝の時間を楽しんだのでした

 


何を選んでどう伝える?

何を選ぶのかで出来事の意味は決まります
わたしが大切にするのは、
隣の人と笑いあえる時間を作ること
なので機嫌を落とすことはしませんでした

感じたことをどう伝えるかも大切です
早起きして来たのにカフェはお休み
当てが外れたのは確かです

ムリヤリ飲み込むと、
ストレスを溜め込むことになるでしょう
なので、
「たのしみにしてたのにー」
くらいのことは伝えますが

メッセージの目的は前に書いた通り
笑いあう時間を作ることで、
責めることじゃありません
なので自分の感じた気持ちを伝えたら、
先の時間を楽しめるように考えました

 


まとめ:選択は意思と技術だ

何を選ぶか決めるのは自分です
感じたことをどう表現するか
幸せかそうでないか
すべて意識して変えられるのです

やり方があって狙って変えられるのだから、
技術と言っていいでしょう
技術は知ってさえいれば、
使うかどうかはその人の胸ひとつ

毎日生きていれば楽しいこともあるし、
嫌なこともある
楽しく生きたいなら楽しいものを
人を責めて生きたいなら嫌なものを

どちらを選ぶ?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190629170246j:image