期待しないで楽しもう

期待があっても、
それがどんな結果になったとしても
人生は進んでゆきます

人生は自分の受け取り方で決まるのだから
期待はしない方がいいよ?

そう思います

 


期待なんて捨ててしまえ

人間関係では、
期待はしない方がいいと思っています

「周りが自分と違う存在だから、
思い通りの反応じゃなくてもいい」
期待しないってこういうことです

相手が思うことをやってくれたら嬉しい
そう考えたとしても、
それはこちらの勝手な思い
相手がそうしなかったとしても、
責められるようなものじゃありません

自分の気分は自分が決めるのだから、
期待はしない方がいいのです

 


期待しなくなると変わること

期待するのを止めると、
「周りが悪い」がなくなります

「わたしを失望させる周りが悪い」
期待する人の決めゼリフですが

期待が叶えられず、
満たされない気持ちで寂しくなる
それを怒りとして吹き出させたのが、
「周りが悪い」の正体です

周りに決められるほど、
人生は軽くないはずです
期待しなくなると、
人生は自分のものになります

 


新しいこともいつものことも

たまに普段と違うことをしてみると、
今までにない刺激を受けて、
変わる自分を感じられます

知っていることも悪くありません
刺激的じゃないけど、
余分なエネルギーを使わない

期待ばかりしていた頃のわたしは、
知っていることばかり選んでいました
失望するのが怖かったのです

今は期待がだいぶ少なくなったので、
こだわることもなくなりました

あまり偏っていると、
それだけ面白さを逃すことになります
もったいないですよね

 


まとめ:舵を握って人生の選択を楽しもう

わたしの人生は誰でもない、
わたしが舵を取る
そう思ってから過剰な期待はなくなり、
選択もバランスがよくなりました

期待があろうとなかろうと、
それがどんな結果になろうと、
人生は進んでゆきます

人生の色合いは、
自分の受け取り方で決まるのだから

期待なんて捨てた方がよくない?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190627130300j:image