自分の中にある答えは?

迷っていること

迷っていることがあります
踏み出せば間違いなく世界が変わる
見えていることも、
やってくることも、
わたし自身も大きく変わるでしょう

開ける可能性に対して楽しく感じる部分
これはもちろんありますが
自分の中に怖さがあるのも感じます
それが選択を留めています

 


自分の敵は自分

お仕事も辞めちゃってるし、
お友達は分かってくれる人たちばかり
みんな応援してくれるでしょう
迷うことなんてないんだけど
でもやっぱり怖い

何かを手放す怖さ
外にそれがないのだとすれば、
あるのは自分の内面
そう考えてやっと理解できました

わたしの中には、
自分を認め切れていない部分があります
ニセモノみたいに感じる自分
考えてみればわたしは、
いつもニセモノになることを恐れてました
そこを暴かれるのが怖いのです

 


話してみた

周りに迷いや恐れを話したら、
いろんな言葉が返ってきました

怖さを理解してくれる人
その上で自分の経験を話してくれる人
怖さは感じないって人もいました

全ては必然
自分がなぜ挑戦するのかが見えれば、
着地点は明確になる
覚悟がなければ、
成し遂げる原動力は生まれない

今はお友達のくれた言葉と向き合っています

 


まとめ:答えは自分の中に

選択を繰り返して、
人は未来に向かっていきます
ここで何を選んだとしても、
最良の選択として人生は続くでしょう

同じ悩みについて、
周りから話されたらどう答えるか?

「やってみればいいのに
できる理由考えれば大丈夫だよ
応援するよ」
わたしならこう答えるでしょう

自分の中に答えはある
自分の恐れにどう答えようか?
そんなこと悩んでいます

f:id:ichapy:20190708064135j:image