言わないことはやっぱり伝わらないんだぜ

言わないことは伝わりません
言わなくても分かってくれる?
待ってても伝わりゃしませんよ

大切なら大切
伝えないで相手がいなくなったとしても
それは相手のせいではないから

後悔にしないように
必要なことならすぐ伝えよう
そう思います

 


人のこころは分からないよ

聞かなくても、
他人の考えてることが分かったら
そう思ったことがある人は多いでしょう
かく言うわたしもその1人ですが

ESPやエンパシーをテーマにした創作、
いっぱいありますね
言葉にしなくても考えや感情を感じ取れる
そんな能力を持つ人のお話

人のこころはそれだけ分からない
作品の数が語っています
言わないでも分かってくれたら
そんな気持ちが伝わることは、
無いということです

 


伝えられる時はいつ?

言葉にしない理由って、
後でもいいとか、
言うほどでもないとか
気恥ずかしさでためらってますよね

皮肉なことですが
「あなたが大切だ」
そう思って伝えようとするとき、
たいがいその人はもういません
目の前にいるということは、
それだけ大切さの感覚をマヒさせます

当たり前に慣れている人を見ると、
それでいいの?って思います
大切なものを見誤ってる
自分の気持ちに気付いてない
そんな人です

 


積み重ねは軽くない

何でもないような顔で目の前にいる人が、
たぶんいちばん大切なのです
日常の当たり前は、
積み重ねがなければ生まれません

小さな信頼
小さな失望
痛みを乗り越える勇気
あたたかく受け入れるこころ

ひとつひとつは小さくて、
毎日の忙しさに忘れるかもしれないけど
積み重なった重みは、
どれも軽くはないのです

 


まとめ:言わなきゃやっぱり伝わらない

言わないことはやっぱり伝わりません
奇跡はめったに起こらないから奇跡
起きたことがあったとしても
何度も期待するのは愚かというものです

言葉にしないでそのままにするか
話して伝えるか
どちらを選んでも自分の選択だけど

この世に生まれて、
出会えたことがもう奇跡なんだから
もう一つの奇跡を期待して待ったりしないで
伝えたいことは伝えたら?
そう思うのです

f:id:ichapy:20190220004637j:image