何でもない今日という日に

何でもない日と何でもなくない日

何でもない日おめでとう
アリスで言われてましたね
誰かにとって特別な日も、
誰かにとっては何でもない日

でも何でもない日が送れることは、
何でもなくないことですよね
何でもないように見えることは、
全部何でもなくない

わたしにとって今日という1日は、
大切なお友達に会えた日
何でもなくないと思うことを、
何でもないことみたいに、
ちゃんと伝えた日です

 


いつ死んでも不思議じゃない

わたしたちは、
いつ死んでも不思議じゃありません
事故や病気はどこで出会うか分からない
普段からそんなこと考えてたら、
人によっちゃ気が滅入るかもしれませんが

毎日が特別なことと同じ
分かってるはずなのに忘れてること

しばらく前からNHKでは特番がやってて
ラジオでは震災のことを話しています
昨日も今日も、
やっぱり誰かにとって何でもない、
特別な日でした

いつもと同じように挨拶して、
ご飯を食べて
でも次の夕陽が見られなくなった日

昨日は東京が空襲を受けた日
今日は東日本の震災があった日です
御霊が安らかであることを祈ります

 


毎日が何でもなくない

こんな風に何でもない日は、
他の誰かにとっては何でもなくない日で
誰かの特別な日は、
誰かの何でもない日

そして何でもないように過ぎて行く毎日は、
やっぱり何でもなくない毎日です

こういうことって、
たぶん細かい説明は要りませんよね
たぶんみんな、
こころの底では分かってることだから


まとめ:ありがとうって伝えよう

今日会えた大切な人にありがとう
話してくれたこと
ちゃんと互いを見て話ができたこと

そんな当たり前が、
ぜんぜん当たり前じゃない

何でもないことは、
何でもなくないことだから
ありがとう

そう思うのです

f:id:ichapy:20190311232944j:image