子供みたいなこころでいこう!

どんな風に生きて、
死ぬとき何を感じていたい?
難しく考えると、
大切なものが見えなくなるから

シンプルに
子供みたいに素直でいよう
そう思います

 


子供っぽいわたし

お仕事辞めて、
自分の変化をいろいろと感じています

わたしもともと子供っぽい自覚があります
大切な人からも「子供っぽい」と評される
相当筋金入りだと思いますが
お仕事辞めてから、
ますます子供っぽくなってるように感じます

好きなことは好き
嫌なことは嫌
そういうことがハッキリしてきて
心配に囚われることが減りました

 


大人のこころのめんどくさいとこ

大人として考えられる
悪いことではありませんよね
暮らしてく上でも、
大切なのは間違いない

でも複雑に考え過ぎて、
自分で問題を難しくしているところがあった
振り返るとそう思います

答えはいつもシンプルなものです
ところがそこにいろいろ条件を付けて、
簡単なはずのことを難しくしてしまう

本当に大切なことって、
それほど条件の残らないものです
「~だから」を削ぎ落としても残る
それが本当に大切なものです

これを自分で見えなくしてしまう
大人のめんどくさいところですね

 


子供みたいに素直に

頭が良くなるのは悪くないことですが
その結果大切なものを見失うなら、
頭なんて良くない方がマシだと思います

子供の頃って責任がありません
どうしようかって心配も少ない
子供なりの心配はありましたが

未来への押しつぶされそうな不安とか、
先行きに関する絶望とか
大人から聞くようなお話は、
まあそう多くはないでしょう

親が守ってくれて、
仕事をしなくても食べていけたから
それももちろん理由だと思うけど
素直に考えていたことも、
大きな理由だと思います

子供の社会は狭くて、
追い詰められると逃げられないとか
弊害もあります
それでも比較的簡単に考えられたから、
たいがい答えもシンプル

勝手に複雑に考えて問題を難しくする
そんな状況は、
わたしは大きくなって起こったことでした

 


まとめ:子供みたいなこころでいこう!

勉強して頭を良くするのは何のため?
仕事をするのは?
死ぬとき何を感じていたい?

それほど簡単じゃないよ!
そう言いたくなる自分もいるけど
それは自分で縛っているだけのこと

その時の苦しみに向き合うのは大切だけど、
苦しみは目的地ではないはずだから

シンプルに
子供みたいに素直に
それがいいんじゃないかって、
そう思うのです

f:id:ichapy:20190219171437j:image