生まれ変わる時は動けなくなるもんだ

生まれ変わる時、
人は動けなくなります

脱皮して大きくなるとき
蛹になるとき
蝶になるとき

そんな時は動けなくなるものだから
動けないことは気にしなくていい
そう思います

 


変化の兆し

このところ気分が落ち込んでました
パソコンで遊んでものめり込めない
歩いてもスッキリしない
なんだか違う感じがします

楽しいこともいいけど
大切なことから目をそらしてるような、
そんな気がして

『その時』って来るものです
お仕事辞めた時もそうだったけど
「あ、もう潮時だ」ってことが分かる
変化の時が来たのでしょう

 


成長の前は動けなくなる

子供の頃、
よく蝶を育てました
幼虫で捕まえてきて、
葉っぱを毎日やって

幼虫は何度か脱皮をします
終齢幼虫までいくと蛹になり、
そこから羽化して蝶になる

育てたことのある人は分かると思うけど
成長の前には食べなくなって、
しばらく動かなくなります
脱皮の前
蛹化の前

身体が大きく変化する時だから動けない
それだけ変化というものは、
ストレスが大きいのでしょう

蛹から蝶になる時も同じ
あんまり刺激すると、
羽化に失敗したりしますね

 


人も変化の時は動けなくなる

人も同じだと感じています
そりゃサナギマンじゃありませんから、
見た目が大きく変わる訳じゃありませんが

内面が大きく変わる時、
人は動けなくなることが多いと感じます
こころが動けなくなる場合もあれば、
実際に身体が動かない場合もある

ストレスが多くて、
モヤモヤするけど答えが出ない
こういう時は成長の時
機が熟するのを待つしかありません

 


動けないことに焦る必要はない

機会を待つやり方は人それぞれ
動いて気付きを探す人もいれば、
こもって気付きを待つ人もいる

これはその人のやり方と、
その時のやり方があるから
しっくりくる方法に向かえばいいと思います

ここで焦っても仕方がありません
気付きの時は必ず来ます
目の前にあった壁が、
嘘みたいに無くなる時が来る
だから動けないことは、
気にしなくていいと思います

変化って先が見えないから
スルーを選ぶこともあるでしょう
動くことばかりがもてはやされて、
動かぬ選択に焦りを感じるかもしれないけど

やっぱり気にする必要はない
それが自分の選択と知っていれば、
動かないことを選んでも構わないと思います

 


まとめ:生まれ変わる時は動けなくなる

思い返してみると、
人生の節目みたいな時
やっぱり動けなかった自分を思い出します

それを知ってるから、
今はずいぶん楽に構えられます
動けない時は、
動かない方がいいから動けない
ムリしたって何かが壊れるだけだから

動けないことは気にしなくていい
機会が来るのを待ったっていい
そう思うのです

f:id:ichapy:20190226123009j:image