今月やることー

目標立てたら進むだけ
決めないから決まらないのだから、
とにかく決めちゃえばいい

. . . どうにもダメな自分だけど
でもやってみよ
そう思います

 


今月の目標

今日お友達とお話していて、
目標を立てる話が出ました

いくつか考えてることがあったので、
ここで書いちゃうことにします
たいしたことは言えないけど

まず1つめ
名刺を作ること

2つめ
Arch Linuxを使えるところまで持ってく

3つめ
本を一冊読む

 


名刺を作ること

まずはお仕事の方面
名刺は社会への看板です
会社っていう後ろ盾も無くなったから、
自分を覚えてもらうきっかけとして、
名刺は大切なものになります

今まであんまり必要を感じてなくて
会社辞めて必要になったのに、
結局何もせずにここまで来ちゃった
このままでいたら、
やっぱり何もしなさそう
取りかかることにします

Arch Linuxを使えるように

次は趣味の方面
Linuxの中でも、
ちょっと敷居の高いArch Linux
文字入力だけでインストールしなきゃです
前に挑戦した時は、
チンプンカンプンで諦めたけど

この間見たら、
いつの間にやら説明が分かるようになってる
なんとかなりそうだから、
使えるようにやってみます

本を一冊読む

最後にこころの方面
わたし飽きっぽくて、
本を最後まで読まないことけっこうあります
興味が続かないってことで、
それはそれで構わないと思うけど

あんまりそんなのばっかりでもカッコ悪い
せめて一冊は読んで、
自分と周りの役に立つようにします

 


出来ても出来なくても

最初からこんなこと言ってると、
やっぱり出来なかったとなりそうだけど

目標って自分の道しるべです
なければ進む方向が分からないから、
ちゃんと見据えることは大切

でも思いのほか道が険しいこともある
そんな時は力に合わせて修正して構わない
わたしはそう思います

もちろん力を振り絞って、
たどり着くことを選んでもいいけど
途中で足をくじいて歩けなくなったら?
それは意味がないですよね

 


まとめ:やること決めたら進むだけ

進まないのって、
たいがい「決めないから」です

今までの状況で来ちゃったことって、
そのままでも困ってないから
実際には困り事かもしれません
それでも本人が本心では困ってないから、
変わらないままで来たことです

わたし相当ダメなとこがあります
片付け出来ないし、
飽きっぽいし
でもそんな自分も好きだし、
だから変わらないというのもあるでしょう

このままでもまあ構わないけど、
ずっとそのままも面白くないですよね
自分が動けば景色も変わる
ちょっとやってみることで、
何かが大きく変わるかもしれないから

決めたからやってみよう
ダメかもしれないけど
話して踏み出そう

そう思うのです

 

f:id:ichapy:20190309232431j:image