何かを作るのは面白い

自作する楽しさ

何かを自分の手で作るのが好きです
趣味が高じると、
たいがい自分で好きなように作りたくなる

模型やアクセサリー
お酒とか(アルコール1%未満よーもちろん)
ワークショップでナイフも作りました

今使ってるノートパソコン
x230をパーツ揃えて組んだりもしました
Lenovoのパソコンはマニュアルもしっかり
なんとかなるもんで、
ブラックボックス感は減らせました

時計はさすがに手が出ませんでしたが
それでも作れたらと思ったことはあります

 


本物を作り出せる人はすごい

世にあるものは、
いろんな人の手を経て完成しています
残っているものって、
いくつもの失敗を通り抜けてきたもの

わたしは飽きっぽいから、
そこそこで満足しちゃうところがあって
深く突き詰めるところまで行きません
広く浅くになりがちです

自分が付け焼き刃で作ったもの見て思います
どんなことも簡単じゃない
完成度を上げて、
シンプルにしていくのは本当に難しい

だから何かを作り上げたり、
育て上げた人を見ると思います
すごいよなって

 


それでも作るのは楽しい

自分の中途半端さは知ってるけど
自分で作ることへの興味はなくなりません
やっぱりこういうのが好きなんだって、
自分でも思います

今までのお仕事は、
わたしの好奇心を満たしてくれてました
長く続けていて嫌なこともあったけど
それでもよいお仕事だったと思います
本当に社長には感謝です

Windowsを外付けメディアに入れたのも、
Linuxで遊んでるのも
きっとこんなのの延長なんでしょう

今も何かを作ること考えるとワクワクします
絵描きさんが作品を残すみたいに
わたしも自分の証と言えるもの、
残したいのかもしれません

 


これから選べるものは?

大切なものを大切に出来るところから、
選べることは何でも選んでいい

これはきっとみんな同じですよね
わたしは動いて選択肢を増やせた
それじゃ何がしたいだろ?
ハローワーク行ってからずっと考えてます

好みが向いている方向を知るのは、
道しるべになるでしょう
社会に出たばかりの頃からすれば、
自分の好みも分かっています

人に喜んでもらえること
何かを作り出すこと
これはわたしには大きな要素

自分の中の道しるべが指し示すものと、
偶然が運んでくる出会いと
交わるときが必ず来るから

ちょっと知恵熱出るくらいまで、
考えてみようかな
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190308234654j:image