勢いにのるのは大切なことだ

なんとなくやらないできたこと
そのままだといつ動くか分からないのだから

勢いにのって進み始めた流れに乗ること
大切だと思います

 


IH調理器さまさま

しばらく前の飲み物作りでIH調理器を買って
料理をよくしてた頃のこと思い出しました

毎日晩ご飯作って、
残ったおかずは翌日のお弁当に入れて

休みの日に常備菜にピクルスを漬けたり
カレーを作ってみたり
厚焼き卵の練習したり(上手くできません)、
魚をたたいてネギやショウガを入れて、
魚の和風ハンバーグを作ったことも

今はまだ本格的に何か作ったりしてませんが
それでも水回りが活気付くと、
生活感が高まります
IH調理器さまさまです

 


ご近所の農家さまさま

食材を見る楽しさも思い出して
そうすると近所の農家さんにも目がいきます
朝採れの野菜、
美味しそうなんですよねぇ

今日は氏神さまにお参りに行った帰り道、
寄ってみたらいろいろ出ています
葉物もありましたが、
わたしは根菜好き
泥着きのゴボウとニンジンを購入

あとは採れたてのタケノコが出ていました
アク抜きなしの水煮で食べられるってことで
ちょっと興味を持って買ってみました

タケノコのアク抜き、
米ぬかとか米を入れて茹でるんですよね
めんどくさくて敬遠してたのです
そのままなら、
さすがにズボラなわたしでもいけます

 


生で食べるタケノコは美味しかった

クックパッドとか見ると、
もうそのまんま茹でるだけ
あまりに大きくて鍋に入らないのを切って. . .
とここでストップ

f:id:ichapy:20190421235615j:image
写真の右のものの下半分
とりあえず生で食べてみることにしました
ナイフでストンと切ってひとくち
ちょっとかたいけど、
普通に食べられるかたさですね

タケノコのアク
エグみを感じるらしいですが
風味はさわやか
少し舌に感じる?かな?という程度で、
ぜんぜん強くありません

ここは農家さんの言うとおりです

調べてみると、
煮ることでアクの総量は変わらないみたい
他の旨味や油などで分かりにくくすることで
美味しく食べられるようにしている
そんなことらしいです

すぐに茹でる必要もなさそうなので方針転換
下半分は、
ぬか床に突っ込んでぬか漬けにしました
吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、
まあそれも楽しむってことで

 


まとめ:キッカケは上手く利用しよう

何かキッカケがあって転がり始めたこと
勢いにのって進むのは大切なことです

わたしどちらかと言えば腰が重くて、
スタートが遅いところがある
だからキッカケがあることって、
すごく有り難いと思います

ガス点検で家の掃除をして
台所が片付いたことで飲み物作りたくなって
飲み物を作り始めたことで、
IH調理器がやってきて
そこから料理を何かしたくなって
今まで自分で生のタケノコを食べるなんて
考えもしなかったけど
気が付いたらかじってて

こんな風になってるのは、
流れに乗ったからというのが大きいです
今までは片付かない台所を、
見るだけで嫌になってましたが
キッカケって大事だなって実感します

これって他のことでも変わりませんよね
なんとなくやらないできたこと
いつ動き始めるのか?

「そのうち」はやってきません
キッカケをとらえて、
勢いにのって進み始めた流れに乗ること
大切だと思うのです