自己肯定感を上げるには?~⑩相手は何を考えてるんだろう?

自己肯定感を高めるために、
どんなことをするのがいいか?

前回は、
過ごす時を積極的に肯定して、
よい1日を積み重ねるお話をしました

積み重なる時間が1日を作り、
その1日が積み重なって人生になりますから
時々を自分にとってよいものとするのは、
大切なことです

今回は相手を疑いから離れて、
見てあげることについてです

 


こう思ってるに違いない

「あいつはこう思ってるに違いない」
そんな風に考えてイライラしたり、
ひどいとケンカになっちゃったりしたこと
前はよくありました

これまでお話してきた内容が、
まだ自分でも分かってなかった頃

他人は自分と同じように感じてるはずで、
だから自分の気持ちが分かるはずなのに、
ワザとこちらが嫌がることをしてるんだ! 今考えればアホかっちゅーお話ですが
その当時は本気でそう思ってました

 


隣は何をする人ぞ

他人は違います
びっくりするくらい違う
ましてエスパーでもありませんから、
伝えもしないこちらの考えが、
分かるわけがありません

相手のこともおんなじで、
見えている相手の行動の本当の意味は、
意志の疎通をしなければ分かりません
「あいつはこう思ってるに違いない」は、
こちらが勝手にそう思っているだけのこと

決めつけられる方はいい迷惑です

 


自分だったらどうだろう?

ちょっとドキッとする話ですが

「こうに違いない」
相手に対して思うことは、
自分が他人にそうしていることです
自分の中にないものは出てきませんからね
こうに違いないと考えることは、
他人への投影なのです

こんな風に考えると、
イラッとしても踏みとどまれます

踏みとどまったらもう少し掘り下げます
相手もこころのある人だから、
悪意を向けているわけじゃない
もしそうなら
目の前の相手の行動は、
どういう意味なんだ?

いつもイラッとするとき
こんなこと考えてるでしょうか?

 


まとめ:相手は本当は何を思う?

相手は本当にこちらを、
傷つけようとしてると思いますか?
本当にワザと、
嫌がることをしてる?
自分だったらそんなことする?

こんな考えが、
出てきやすくなったらしめたものです
より相手を人として見ていることで、
自分も受け入れやすくなります

人を決めつけないで
自分も決めつけないで

ゆるーく行きたいよね
そう思うのです

f:id:ichapy:20190903235444j:image