趣味の話:x280のHD-TN液晶をFHD-IPS液晶化してみた!


f:id:ichapy:20191224214529j:image
Thinkpadの面白さ

3年前くらいから、
LenovoThinkpadを使っています
あんまりお金に余裕がある訳でもないから、
中古でx230を買ったんですが

これがわたしのツボにはまりました
Thinkpadは保守マニュアルがしっかりしてて
バラそうと思えばバラせちゃう
パーツの交換だって、
その気になればできちゃうんです

と言うわけでわたしのx230は、
キーボードをバックライト付きにして、
システムボードはcore i7のものに交換して、
液晶もIPS液晶にして、
500GBのSSDとメモリ16GB積んで
今でもガンガン働いてくれてます

 


x280買いました

とは言うものの、
x230はもう6年前の機種です

cpuが第3世代のcore i7 3520m
省電力化される前だからパワーはあります
第6世代あたりなら見劣りしないくらい
でも第8世代になるとコアの数が倍
さすがに敵いません

加えて言うなら1.5kgと、
少し重いんですよね

というわけで2年ほど前の機種、
x280の中古を買いました
cpuは第8世代core i5の8350U
メモリはオンボードの16GB
ここは後から変更しにくい部分なので、
性能の悪くないものを選びました

弱点は解像度がHD(1366x768)で、
TN液晶を使っているということ
x280はより高解像度のFHD(1920x1080)、
液晶も発色がよく視野角の広い、
IPS液晶を選ぶことができます

もちろんTN液晶のままでも使えますが、
IPS液晶の快適さはx230で知っています
目への負担も違いますし、
交換してFHD化することにしました

 


面倒な問題

調べてみるとx280の液晶は、
同じものでも2種類あることが分かりました
端子接続部位が画面下側中央のものと、
右側に寄っているものがある

これは開けてみないと分からないらしいので
テストを兼ねてやってみましたf:id:ichapy:20191224214729j:image
画面の下側角から開けていくと、
比較的ムリがありません
f:id:ichapy:20191224214837j:image
はめ込みのツメを折ってしまわないように、
カードを使って慎重に開けていきます

f:id:ichapy:20191224214937j:image
わたしのx280は右寄りタイプですね
FRUってのが管理番号です
04X0324
これと互換性のある液晶なら使えるはずです

https://yuutosi.net/post-789/
ここを読むとLP125WF2-SPB2です
この時点ではAmazonで¥5800が最安でした

海外から買えばもう少し安いのもありますが
かかる時間とトラブル対応を考えると、
たいしたメリットではありません
f:id:ichapy:20191224215218j:image
早速購入して挑戦です

 


交換はカンタン

1.内蔵バッテリーを切る
スタート時に出てくる『Lenovo』の画面
ここでEnter→F1でセットアップ画面へ
Config→Power
→Disable Built-in Battery→Yes

2.ベゼルとトップカバーを外す
まずトップカバーからベゼルを外します
ベゼルの素材が柔らかいプラスチックなので
プラスチックのカードなどを使います
金属製の工具は、
ベゼルを傷付ける可能性が高いでしょう

液晶がベゼルに貼り付いているので、
これも並行してはがしていく必要があります
はがす作業は慎重に 
柔らかいとは言えベゼルが薄くて怖いです

液晶はトップカバーとも貼り付いていますが
ベゼルほど強力ではありません
ゆっくりはがしていきましょう

3.液晶を外す
ベゼルと液晶が本体と別になったら、
端子をとめているテープをはがして、
金属のクリップを外して、
端子を外しましょう

f:id:ichapy:20191224215610j:image
金属のクリップに気付かないで引っ張ると、
断線の危険があります
ケーブルも買えなくはありませんが、
慎重にいきましょう

4.液晶の取り付け
逆の手順で端子をつなぎ、
ベゼルをはめ込んだら完成

「ケーブルも交換する必要がある」
という記述を海外のフォーラムで見ましたが
同じ30pinなのでそのままいけました

解像度変更への対応も、
パソコンが勝手にやってくれて
起動したらちゃんとフルHDで表示されました

1でオフにした内蔵バッテリーは、
電源につないで起動すればオンになります
特に設定し直す必要はありません

実際の作業は1時間かからないくらいかな?
難易度はそう高くないと思います

 


まとめ:いろいろできると面白い

マルチタッチ液晶はムリっぽいですから
あとできそうなのは、
指紋認証追加とトップカバーの交換
キーボードの英語化でしょうか

指紋認証機能追加は、
パームレスト指紋認証カードとケーブル
トップカバー交換は非タッチFHDのカバー
キーボードは英語キーボード
それぞれ購入する必要があります

指紋認証はx230の頃よりよくなってるみたい
トップカバーはカーボンファイバーで、
替えれば140gくらい軽くなります
キーボードはx230が英語キーボードなので、
できれば揃えてしまいたい

これからお世話になるx280
カスタムの余地はけっこうあるから
ぼちぼち楽しんでいこう
そう思うのです