お墓参りの1日

ばーちゃんのお墓参り、
行ってきました

そんなに遠くないから、
行こうと思えば行けたんですけどね
お仕事してると、
休みはその場の楽しみに流されちゃって

つい後回しにしてました
ばーちゃんごめんね

 


ええちょっとそこまで

まあお墓参りとは言っても、
ちょっとだけ遠出でもあります

普段と違う景色を見られるのは、
ワクワクするところもあるし
遠足みたいな気持ちで楽しんできました

f:id:ichapy:20190223200941j:image
f:id:ichapy:20190223201503j:image
f:id:ichapy:20190223201442j:image
こうして写真を並べると、
自分がアチコチ道草くってるのが分かります
美味しそうとか、
きれいだなとか
そんなものには弱いの

f:id:ichapy:20190223201637j:image
駅に着いたら曇ってたけど
お寺に着いたら晴れてきました

 


ばーちゃん久しぶりー

お墓のお掃除して、
ばーちゃんにお仕事辞めたお話して、
大切にしたいことのお話もして

f:id:ichapy:20190223201709j:image
わたし今40後半の自覚なんてないけど
ばーちゃん104でどんなこと思ってたのか
明治生まれの型破りな人だったから
今返事が聞けたら、
面白かっただろうなって思うけど
もういないんですよね

また来るよ
そう言って、
空眺めて帰ってきました

 


人は死ぬまで生きるのよね

人は生きて、
いずれ死んでゆきます

ばーちゃんもいろいろあったみたいだけど
死ぬとき何思ったのか、
きっとわたしが死ぬとき分かりますね

まだしばらくその時は来ないと思うから
少しくらい大変でも投げないで、
その時を味わって

死ぬまで生きよう
そう思うのです

f:id:ichapy:20190223201743j:image