自己肯定感を上げるには?~②感じていることの手綱をとろう

自己肯定感を上げるために、
どんなことをするのが有効か?

前回は、
自分と他人の間に線を引くことを書きました
あまり順番にこだわる必要もないんですが
今回はその後のお話しです

 


自分の感情を味わおう

喜怒哀楽なんて言いますが
自分が感じている感情を、
どの程度意識してるでしょうか?

わざわざ声に出す必要はありませんが
自分の感情を分かっておくことは、
ものすごく役に立つことです

「嬉しい」
「悲しい」

最初はこの2つで構いません

けっこう簡単?
意外とそうでもないんですよ
頭で考える様々な思考が、
感情にたどり着くのを邪魔しますから

 


感情の手綱をとるために

感情は気性の荒い馬みたいなもので、
手綱を掴まないと振り回されます

感情の主は自分です
感情に左右されているのでは、
誰が主か分かりませんよね

赤ちゃんは欲求が感情表現と直結しています
大人でもたまにいますね
いきなり怒ったり泣いたりする人
あれは感情を野放しにして、
手綱をとっていない人です感情にたどり着けるようになると、
手綱をとれるようになります
理性をもって、
表現を選ぶことが出来るようになるのです

 


まとめ:自分の手綱をとろう
自分の感情を知り、
続く行動をコントロール下に置くことで、
自己の感覚はより確かになります

自分を肯定していくには、
掴んでおいた方がいい部分でしょう

感情の主は誰なのか
手綱は誰が握るのか
大切なことだと思うのです

f:id:ichapy:20190827113402j:image