自己肯定感を上げるには?~⑤こころと言葉と行動は一致してる?

自己肯定感を上げるために、
どんなことをするのが有効か?
前回は他人を物のように扱わず、
積極的に肯定していくことを書きました

人にはこころがあります
喜びも痛みも感じる存在だから、
自分を大切にする人を大切にして、
ぞんざいに扱う人は好きになりません

他人に与えたものは返ってくるものだから
できるなら先に気持ちを向けてみたら?
そんなお話でした

今回はこころと言葉と行動を一致させて、
自分の核を知ると楽だよ
そんな内容です

 


こころと言葉と行動が合わない人

こころと言葉と行動が合わないと、
見た人は混乱します
何を信じていいか分からなくなるからです

他人を混乱させるのと同じく、
この状態は自分にも危険です

内面であれ実際口にする言葉であれ、
自分がいちばん聞いていますね
したくないことに「したい」と言ったり、
好きなことに「嫌い」と言ったり、
実際にそんな行動をとったりしていたら?

毎日発している言葉は周囲を変えてゆきます
自分に暗示をかけ、
本当の気持ちも分からなくなる
結果、
思ってもいないことが現実になります

 


こころと言葉と行動が合ってる人

こころと発する言葉と行動と
ここが揃っている人は安定しています
ブレないと言ってもいいでしょう

自分のしたいことを知っているから、
したいことに「したい」と言い、
好きなことに「好き」と言い、
そうなりたい行動をとる
結果、
現実は思うように変わっていきます

周りから見ても分かりやすいから、
現実に即したものがやってきます
人は基本的に楽しいものが好きです
こういう人の周りには、
自然と楽しいものが集まります

 


自分はどうなっていきたい?

さてそれでは、
自分のこころと言葉と行動はどうでしょう?
人生を楽しく過ごしたいなら
3つを合わせない理由はありません

もう揃っている人は問題ないでしょう
それじゃ揃ってない人は?
「そうしたくない理由」があるはずですね

大した理由でないなら、
その理由を捨てるのも悪くないでしょう
考えないと気付くことができず、
なんだか引っかかることもありますが
気付けば大したことない理由もあるものです

何か明確な、
捨てられない理由があるなら?
自分がどうしたいかで決めるのがいいですね
「こうじゃなきゃいけない」はありません
そうしないというのも立派な選択ですから

ただわたしの知る限り、
こころと言葉と行動が合っていると楽です
ものすごく楽
だから抵抗がないなら、
試してみるといいんじゃないかと思います

 


まとめ:自分のことを知ろう

自分を肯定している人は、
「分からない」「できない」も含めて、
自分を「それでいい」と言うでしょう

自分は今どんなことを感じていて、
どうなっていきたいのか
分からないでそうしているのと、
分かってそうしているのとでは、
大きな違いだから

できるなら少しずつ
こころと言葉と行動と、
揃えてみたらどうかな?
そんなこと思うのです

f:id:ichapy:20190829064422j:image